「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

テニスグランドスラムの一つ、全仏オープン2017の優勝予想!

2017 3/8 11:01フェデ
テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Frank Molter / Shutterstock.com

グランドスラムの一つである全仏オープンテニス。2017年の優勝予想をしていきたいと思います。2017年年明け最初のグランドスラム・全豪オープンを制したフェデラー選手、決勝で死闘を演じたナダル選手の活躍はいかに。また女子ではセリーナ選手を筆頭に若手選手の活躍が期待されます

全仏オープン2017の展望は

全仏オープンは、テニスの世界大会の中でも最もランクの高い大会であるグランドスラムの一つに位置付けられており、大会はフランスのパリで行われます。別名を"ローランギャロス"ともいいます。男子シングルス参加選手は128名、そのうちシード選手は32名です。
この全仏オープンの特徴は、コートにあります。コートはクレー。つまり土です。使われているのは、レンガを砕いた粉で、赤い色から赤土とも言われています。このクレーコートの特徴は、球足が遅くなるという点にあります。
つまり、球に追いつきやすいためラリーが続く試合が多く、サーブが得意な選手や、サーブ&ボレーが得意な選手にとっては苦戦を強いられるのが、過去の結果からも分かります。さて、2017年の全仏オープンの優勝者はだれなのか。その展望を見ていくことにしましょう。

全仏オープンテニス2017!男子優勝者大胆予想

全仏オープンに強い選手といえば、やはりラファエル・ナダル選手でしょう。なんと2007、8年そして2010年から2014年の計6度も優勝しており、その強さを示しています。ナダル選手もそうですが、スペイン選手はクレーコートに強い傾向があります。スペインにはクレーコートが多く、小さい頃から主にクレーコートで練習していることから、その戦い方が身についているのです。
全仏オープン前哨戦がバルセロナで行われますが、この大会にはスペインをはじめとしたクレーコートを得意とする選手がそろいます。この大会は、全仏オープンの約1ヵ月前に行われるため、この大会を制したものは、その後の全仏でも注目を集めることになります。

おすすめの記事