「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

テニスをするならテニス漫画も読もう!オススメのテニス漫画5選

2016 11/1 10:56
テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.dlife.jp/

テニスの参考にもなるテニス漫画、テニス好きにもおすすめの漫画をご紹介します。

新感覚のテニス漫画「ベイビーステップ」

第38回の講談社漫画賞少年部門を受賞していてアニメ化・ドラマ化もされた「ベイビーステップ」はテニス漫画の人気作です。
真面目で几帳面なエーちゃんこと「丸尾栄一郎」がプロテニス選手を目指している「鷹崎奈津」との出会いをきっかけとして、やったことのないテニスの世界へ飛び込んで自分自身もプロを目指してどんどん成長していくという話です。エーちゃんはスポーツ漫画でよくある運動神経が秀でていたりパワーが秀でているような主人公ではありません。
地道なトレーニングや練習を真面目にコツコツと頑張っている姿に心打たれます。

すごい技だらけに魅了される「テニスの王子様」

映画化・アニメ化・ミュージカル化もされている「テニスの王子様」。テニプリの愛称でも良く知られています。
人並み外れた身体能力をもつ「越前リョーマ」がテニスの名門校青春学園中等部に入学をし、全国大会優勝を目指して頑張るお話です。すごい技や球種がたびたび出てくるテニス漫画は見ていて楽しいです。
決してまねができるようなものではないですが、テニスをもっと好きになるきっかけになる漫画です。ファンも多くいるのでファンイベントも良く行われているそうです。

昔からのテニス漫画「エースをねらえ」

1973年にエースをねらえは連載されました。そこからテニスブームに一気に火がつき、映画化やドラマ化まで進みました。
高校で一番素敵なお蝶夫人にあこがれてテニス部に入部した主人公の岡ひろみ。入部してちょっとたったときに宗方コーチに才能を見出されて、選手へと選ばれます。選ばれてからは部員からのいじめなどありますが、コーチの猛特訓を精一杯駆け抜けていき頑張っている姿は自分が頑張る糧にもなります。
数多くのセリフも心に残るので、テニスで落ち込んだ時など読むと元気がでるかもしれませんよ!

男性にもおすすめの「しゃむにGO」

花とゆめで10年以上も連載を続けていた全部で32巻の長編の少女漫画「しゃむにGO」。
主人公の井出延久はもともとは陸上部の期待の星という設定。中学校の3年生のある日を境に、ヒロインである尚田ひなこに一目ぼれをします。そこからヒロインを狙って同じ学校へ入り、彼女のためにテニス部に入るという物語の始まりです。運動神経のよい主人公が持ち前の良さをテニスでも活かし、全国へと進んでいきます。
テニスをしている時の箸休めにぴったりなので、のんびりしたいときに読むといいですよ。

性別を偽りながら戦い続ける「LOVe」

憧れの男子選手と戦うために、性別を偽り黒百合高校テニス部へ「男」として入部します。女子でありながらも男子の部員やライバル、先輩たちと一生懸命死闘を繰り広げていく不思議な作品です。
女子という事を隠しながら生活しているのですが、体格差をものともしない姿はかっこいいです。彼女のテニス姿に惹かれていく部員の姿も見ものです。最終巻の終わり方にはびっくりする展開です。これもまたテニスをしている人の箸休めにぴったりです。

まとめ

いかがでしたか?テニスをしているとテニスの漫画も読みたくなりますよね。そんな時におすすめの漫画をご紹介しました。良かったら見てみてください。

関連記事

おすすめの記事