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もっとうまくなりたい!背泳ぎ上達のコツ5つ

2016 11/10 10:16
水泳
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Photo by Andrey Yurlov/Shutterstock.com

水泳を楽しんでいる方へ。 「もっと速く泳ぎたい!」と常日頃から考えている人のために、 今回は背泳ぎの上達のコツ5つをご紹介します。

背泳ぎの足の使い方

背泳ぎの速さを決める重要なポイントが、足の動きです。まず、しっかりと膝を伸ばしましょう。意識的に下に蹴るときは、6割の力を心掛けましょう。このときに膝を曲げると、足が沈んでしまいます。また、足首や膝に力が入っていても足が沈んで前に進みません。余分な力を抜くことにも気を付けてください。足を上げるときは、軽くボールを蹴るイメージです。4割の力で足を上げましょう。がむしゃらに練習していては、背泳ぎはいつまでたっても上達しません。

背泳ぎが上達する、手の動きその1

水をかくための手の動き、いわゆる「ストローク」にも、背泳ぎの上達のコツがあります。
基本はクロールの手の動きが逆になっただけですが、背泳ぎでは「遠くの水をつかむ」ことを意識しましょう。まっすぐ伸ばしながら、手を遠くへ運ぶイメージが、背泳ぎには必要です。また、半月を描きながら動かすことで、無駄のない泳ぎ方になります。手が水に入る際には、小指から入水するときれいなフォームに近づきます。半月を意識し過ぎて、手が曲がらないように注意しましょう。水中にある手は曲げていいのですが、入水前の手はまっすぐ伸ばしてください。

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