「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

夏だけじゃない!?サーフィンに適した時期とは

2017 1/30 12:29
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: MJTH/shutterstock.com

マリンスポーツの定番ともいえるサーフィン。 海に囲まれ、四季折々の気候条件がある日本だからこそ、サーフィンは一年中楽しめるスポーツなのです。 今回はこれからサーフィンを始めたいという方にもわかりやすく、サーフィンに最適な時期や波の特徴についてご紹介したいと思います。

サーフィンのベストシーズンとは

サーフィンに最適なシーズンは、やはり夏です。気温が高く水温も上がるので、体への負担も少なくなります。台風などの気候条件に気を付けなくてはいけませんが、台風が発生すると波にうねりが出て、サーフィンには最高の波の条件が揃いやすいというメリットもあります。
沖縄や湘南などのサーフィンスポットやビーチ周辺のサーフィンスクールでは、体験コースなどが設けられているので、レジャーや観光のコースに取り入れやすいというのもポイントです。

サマーシーズン以外の波の状態について

海に囲まれた日本では、夏以外のシーズンも装備さえ整えれば一年中サーフィンを楽しむことができます。
春先はまだ海水の温度が冷たく、厚手のウェットスーツが必要です。しかし、日中の温度が20度を超えてくれば、サーフィンをするには十分です。夏の台風ほどではありませんが、春一番がもたらす波のうねりも期待できます。
秋の9~11月頃も、台風の影響を受け、太平洋側では海水温度が25度くらいになることも多いため、サーフィンに適した季節と言えます。

おすすめの記事