「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

いつもと違うところで波に乗ろう!日本でおすすめのサーフィンスポット

2017 1/30 12:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: Willyam Bradberry/shutterstock

いつも波に乗っている場所に少し飽きてきた、違う感じの波に乗りたいなと思うことはありませんか? そのような気分や場所を変えたいときにおすすめのサーフィンスポットをご紹介します。 今回は日本国内のスポットを集めてみました。

関東一の波でサーフィンを

茨城県神栖市にある「波崎海水浴場」は、関東で一番おすすめのサーフィンスポットです。東関東自動車道潮来ICより車で約20分のところにあります。他のポイントと比べてコンスタントに波が発生しているので、混雑はしやすいですが、人気の海水浴場です。混雑していても、ポイントを見極めれば問題なく波に乗ることができます。
ただ、あまりにも混雑しているようであれば、波崎から大洗までの海岸沿いを走ってみて、波乗りポイントを見つけるとよいですよ。落ち着いた良い波に乗りたいときに選ぶとよいでしょう。

サーフィンに最適な九十九里浜

千葉県にある九十九里浜は、初心者から上級者まで集まるサーフィンの聖地ともいえるスポットです。サーフィンに最適な長い海岸の地形は、ほとんどが浅瀬になっていて、ビーチブレイクされており、いくつものサーフポイントが点在しています。県外からもサーフィンをするために来る人がいるくらい人気のスポットです。
ただ、波が頭よりも高くなる時もあるので、カレントには注意が必要です。初心者が一緒にいるといった場合は、ポイント選びをしっかりしてあげましょう。

おすすめの記事