「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

博多っ子も大熱狂!大相撲福岡場所をより楽しもう

2016 11/8 19:20
相撲
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by J. Henning Buchholz / Shutterstock.com

大相撲本場所が開催されるのは限られた土地のみだが、そのひとつで高い人気を誇る福岡場所について知りたい人も多いと思う。 そこで今回は、福岡場所を楽しむポイントを紹介する。

福岡場所の開催時期は?

大相撲福岡場所が開催されるのは、毎年11月だ。
日によっては冬のような気候の日もあるが、そんなことはお構いなしに多くの熱戦が繰り広げられる場所でもある。力士としても、やはり暑い夏よりもある程度気温も下がってきたこの時期にパフォーマンスが上がるのは当然のことかもしれない。
また、福岡場所は1年間で最後に開催される本場所でもある。少し早いだが、一年の締めくくりとなる場所としても、貴重な存在となっている。

福岡場所が行われる会場は?

福岡場所が開催されるのは、福岡国際センターだ。スポーツイベントだけでなく、コンサートなどでも頻繁に使用されている、九州でも屈指のホールがある会場として有名だ。
博多駅から徒歩約30分、最寄り駅の地下鉄呉服町駅から徒歩13分と、アクセスがあまり良くない印象だが、絶対に訪問する価値のある会場だ。
大阪場所や名古屋場所の会場と比較してキャパシティが大きいこともあり、実際には空席が目立つこともあるのだが、千秋楽ともなれば売り切れ必至なので、チケットは早めにゲットしておこう。

おすすめの記事