「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

東京五輪の選手予想!ソフトボール女子アメリカ代表メンバーは?

2017 1/25 10:28
softball pitcher
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Jon Osumi/ Shutterstock, Inc.

東京五輪では、北京五輪以来2大会ぶりにソフトボールが復活します。女子ソフトボール界でトップランナーでありつづけるアメリカは、東京五輪でも日本の強敵となることは間違いありません。今回は、ソフトボールの女子アメリカ代表に選ばれそうな選手をご紹介します。

ソフトボールの母国アメリカ

ソフトボールの母国はアメリカです。時は1887年のアメリカ。真冬のあいだ、練習ができないボートクラブのメンバーたちが、ボートをこぐオールを使って野球の真似事をしていました。それを見ていたクラブのスタッフが、川や湖が凍って練習できないメンバーたちのために、野球を簡素化したスタイルのゲームを考案しました。これが現在のソフトボールの原形です。
つまりソフトボールは、はじめから独立した競技として誕生したのではなく、ほかの競技の「冬季限定のトレーニング」として編み出されたわけです。
発祥の地であるアメリカでは、当然のことながらソフトボールがそれなりに盛んです。ただ、アメリカでは野球のメジャーリーグがあまりにも巨大な国民的スポーツに成長しているからか、男子ソフトボールについては野球ほどの人気はないようです。 しかし、女子ソフトボールについては大変な人気をほこっており、代表チームの実力は日本とならんで世界のトップクラスにあります。

選手予想その1~投手は「モニカ・アボット」

アメリカの女子代表チームは、やはり日本などと比べるとパワー面が抜きん出ています。ピッチャーも豪腕ぞろいで、特にこれまでアメリカチームの絶対的なエースとして君臨してきたモニカ・アボット選手は、勝利数、奪三振数などで全米記録を次々と塗り替えた経歴をもっています。
アボット選手は、実は日本の女子ソフトボールチームであるトヨタ自動車レッドテリアーズのエースとしてプレイしています。2016年の日本リーグでも絶好調で、勝利率はなんと驚きの9割!東京五輪では、日本チームにとって最大の壁となり立ちはだかることでしょう。

おすすめの記事