「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

アメリカ メジャーリーグサッカーの気になる観客動員数は?

2016 9/8 02:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oranzy/Shutterstock.com

アメリカでもすっかりサッカーが根付いたが、そのアメリカ メジャーリーグサッカーの観客動員数がどの程度なのか知りたいのでは?
そこで今回は、メジャーリーグサッカーの観客動員数について解説する。

創設期の1996年の観客動員数は?

アメリカワールドカップの余韻が残る1996年、メジャーリーグサッカーはスタートを切った。Jリーグ同様に独特なレギュレーションを採用してアメリカナイズされたリーグだった。
観客動員数という面で見てみると、かなり苦戦していたことが伺える。実は、1996年より前にリーグがスタートする予定であったものの、資金難のためにこの時期になった。そんなドタバタもあって、観客動員的に苦戦してしまったのだ。

開幕特需も薄れて……

アメリカのスポーツというと、どれもが多くの観客で盛り上がっている印象が強いのだが、メジャーリーグサッカーは開幕時点で思うほど人気が出なかった。開幕特需も薄れた1997年には、2,000人近く動員数が落ちる事態が発生してしまう。
その後は横ばいで推移するものの、これといった対策方法がなく苦戦が続く。1998年には12チームと拡大するが、これといった起爆剤とはならず、逆に予算難を巻き起こす事態となってしまう。

おすすめの記事