「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

フランス リーグアンの観客動員数ってどのくらいなの?

2016 9/8 02:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oranzy/Shutterstock.com

フランスのサッカープロリーグ、リーグ・アン (Ligue 1) 。リーガ・エスパニョーラやプレミアリーグに比べると日本での知名度が低いが、フランスではどれくらいの観客を動員しているか。

1998年ワールドカップで上昇!

1998年に地元フランスでワールドカップが開催された。フランスは将軍ジダンを中心として、スター選手が数多くプレイしており、順調に勝ち上がり決勝でもブラジルに激勝して見事ワールドカップのタイトルを得たのだ。
その勢いそのものに、リーグアンの観客動員数も急増す。それまでは15000人前後であったものが1998-99シーズンには20000人近くまで上昇した。ボスマン採決の煽りを受けてスター選手は海外でプレイしていたのだが、それでもこれだけの優秀な数字を収めているのだ。

2000年にピークを迎える!

2000-01シーズンには、平均23000人近くまで観客動員数が上昇する。これは、特に大きなイベントが有ったわけではないのだが、ワールドカップの勢いそのものに好調が続いていたのが要因だ。
また、ワールドカップ開催に合わせてスタジアムを巨大化したという点もある。単純にキャパシティが増えた影響で観客動員数も高くなった。ただ、この勢いもいつまでも続くわけでなく、この年を起点として減少していく。

おすすめの記事