「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

誰かに話したくなる!イングランドプレミアリーグの観客動員数を知ろう

2016 9/8 02:39
プレミアリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oranzy/Shutterstock.com

今回はヨーロッパ4大リーグの1つであるイングランドプレミアリーグの観客動員数について紹介する。

プレミアリーグの観客動員数は増えてる?

サッカー人気はとどまることを知らず、特にイギリスでは絶大な人気を誇っている。観客動員数も増加傾向であり、最近は増加減少が定期的に起こっているものの、長期的スパンで見た場合、1992年には20,000人弱であった平均観客動員数が、2015年には、1.5倍の35,000人を超える観客動員数となった。
この水準は、世界的にもトップレベルであり、1位ではないもののドイツのブンデスリーガに次いで、世界第2位の平均観客動員数となっている。

平均収容率は驚異の水準を誇るプレミアリーグ

平均観客動員数では、惜しくも2位のイングランドプレミアリーグではあるが、平均収容率ではほぼ100%に近い96%の高い収容率となっている。100万人当たりの来場人数などは他の欧州リーグに負けてしまう事もあるが、イングランドのプレミアリーグは、全体的にトップレベルとなっており高い水準を誇っているので、総合的に考えると他の欧州リーグの中でも抜きんでた値となっている。
こうしたことから、イギリス国内での人気は計り知れないものだという事がわかる。

おすすめの記事