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Kリーグクラシックのスポンサーについて理解しよう!

2016 9/8 02:39
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Photo by Oranzy/Shutterstock.com

韓国のサッカーリーグとスポンサーは一体どのような関わり方をしているのだろうか。 本稿では、韓国・Kリーグクラシックのスポンサーの役割や、企業・クラブ側のメリット、スポンサーにまつわる噂を紹介する。

スポンサーになると企業にも大きなメリットがある!

企業は、クラブに決して安くない費用を支払うことで、ユニフォームの胸の部分などに会社のロゴを印字する権利を獲得する。多くの人の目に触れるという広告的な価値はもちろん、熱狂的なファンは、自身が応援するクラブのスポンサーの商品を意欲的に購入することもある。
結果、スポンサーになる以前は知名度が低かったとしても、露出が増えることでロゴマークはもちろん企業の認知度をアップさせることができる。また、企業イメージの向上や安定した経営をしているというアピールにもつながる。これらがいわゆるスポンサー企業の大きなメリットになる。

スポンサー収入があるからこそ恵まれた環境でサッカーができる!

一方、クラブ側のメリットとしては、莫大なスポンサー収入が入ってくる点。クラブの財源の大きな柱となっているのがスポンサー収入だ。これのおかげで、選手は恵まれた環境で練習や試合を行うことができるのだ。
また、adidasやUmbroなどのスポーツメーカーの場合はサプライヤーと言われ、ユニフォームやボールなどもすべてスポンサー料に含まれていて、これらはすべてスポーツメーカーから提供してもらったものを使用している。

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