「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ブラジル・カンピオナート・ブラジレイロ のスポンサー事情は?

2016 9/8 02:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oranzy/Shutterstock.com

ブラジル、カンピオナート・ブラジレイロのスポンサーにはどのような企業があるのだろうか。今回は、カンピオナート・ブラジレイロのスポンサーについて解説する。

多くのチームをスポンサードするCaixaって何者?

ブラジルの場合は、胸スポンサーに限ってみるとかなり偏ったスポンサーとなっている。
その中でも、リオデジャネイロの名門チームであるフラメンゴを筆頭として、多くのチームとスポンサー契約しているのがCaixaという会社だ。
実は、Caixaはブラジル連邦貯蓄銀行なのだ。国家企業とも言えるブラジル連邦貯蓄銀行が、多くのチームの運営を支えているのは言うまでもない。書体自体もシンプルでかっこいいものとなっているので、ユニフォームでも映えるのだ。

サンパウロFCのスポンサーは?

日本でも人気の高いのがサンパウロFCだ。かつてはテレ・サンターナ率いるサンパウロが、最強ミランを打ち破った試合は忘れることができない。そんなサンパウロのスポンサーはというと、現在は胸スポンサーは付いていない。
こんな名門でも、スポンサーが付かないということがあるものなのだ。かつては韓国のLGがスポンサーとして付いていたのだが、ホームタウンのモルンビー・スタジアムのスポンサーとなり、チームからは離れている。

おすすめの記事