「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

イタリア・セリエAのスポンサー事情

2016 9/2 21:22
サッカー,イタリア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oranzy/Shutterstock.com

セリエAのユニフォームの胸部分からスポンサー名が消えている理由をご存知だろうか。
本稿では、セリエAのユニフォームスポンサー事情について説明していく。

クラブがお願いする側に!?

現在のセリエAは全体的に資金不足に陥っており、有力選手を獲得するための資金捻出ができるクラブが減少傾向にある。
そのため、ユニフォームスポンサーに高額で契約を結んでもらい何とか資金を集めている状況だが、セリエAのクラブにスポンサー契約を希望する企業自体が減ってしまっているため、なかなか難しい状況なのだ。近い将来、クラブの方から企業に売り込みをかけるということも起こるかもしれない。

企業側も実入りを優先

それでは、何故セリエAのクラブにユニフォームのスポンサー契約を希望する企業が減少しているのだろうか。
その答えは、セリエAの宣伝価値が下がっているからに他ならない。
現在のセリエAは歴史ある強豪クラブユヴェントスの一強状態だが、その一番の要因としてミラノの伝統的な人気クラブであるACミランとインテルミラノが大きく弱体化しているということがある。 スター選手が他のリーグに流出する、そして財政難により代わりのスター候補も獲得できないという状況が続き、リーグ全体のレベルが下がってしまったのだ。
レベルの低いリーグに注目する人は当然減るので、それがそのまま企業からそっぽを向かれる理由になるのだろう。

おすすめの記事