「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

イングランド・プレミアリーグのチケットを取って生の試合を見に行こう

2016 9/2 12:22
プレミアリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by charnsitr/Shutterstock.com

海外トップクラスのイングランド・プレミアリーグの試合を生観戦してみたい方へ。
最近はテレビ放送も充実してきており、生放送を見ることができる一方で、テレビとは一味違う生の試合の迫力を一度は体験してみたいですよね?
今回はチケットの取り方についてご紹介したいと思います。

観戦したい試合の人気度を調べる

プレミアリーグのチケットを購入したいと思ったら、まず自分が見たい試合は人気が出そうかについてチェックする必要があります。対戦カードもそうですし、開幕なのか、それとも優勝が懸かってくるタイミングなのかどうかで人気度が変わります。
人気が出そうなものについては早期に売り切れる可能性がありますが、人気が高そうでなければ、極端にいえば当日チケットを目当てにしてもかまわないと思います。昨年の観客動員数等を調べれば、おおよその人気度がわかります。

海外パッケージツアーに申し込んでチケットをゲットする

事前にチケットを準備しておく場合、ビギナーの方に一番おすすめで確実なのは、大手の旅行代理店が主催している観戦チケットのついたパッケージツアーに申し込むことです。自分が努力せずとも確実にチケットを入手できますので、時間の節約にもなりますし、チケットが手に入らないんじゃないかという不安も起こりません。
ただし、こういった旅行代理店を通すと、どうしても観戦チケットというのは割高になりやすいです。ある程度は費用が掛かることを理解しておきましょう。

格安で購入したいときはクラブ公式サイトで購入

旅行代理店に依頼すると費用が掛かるので、手間がかかっても自分で購入して少しでもお得に購入したいという場合についてご紹介したいと思います。
最低限の英語の知識が必要となりますが、クラブの公式サイトを利用すると正規の値段でチケットを手配することができます。クラブによって、販売時期というのは違いますが、おおむね数週間から数か月前に販売されます。各クラブサイトの「Ticket」というページに行くと、観戦チケットを購入する方法について書かれていますので、よく見てみましょう。

公式サイトで効率よくチケットをゲットするコツ

クラブ公式サイトで購入する場合には、何もせずにビジターで購入するよりも、そのクラブのメンバーになっておくことで購入しやすくなったり、手配を楽にすることができます。
例えば、アーセナルであれば、レッドメンバーズというものに入会することができます。30数ユーロの年会費がかかりますが、そこに入会すると優先的にチケットを購入することができますし、入会することでもらうことができるメンバーズカード自体が、入場の際の電子チケットとなりますので、購入したチケットが届かないなどのリスクを避けることができます。

どうしても売り切れた試合を観戦したいときは?

個人で公式サイトから購入しようとする場合、人気の試合であったりするとどうしても売り切れてしまっていることがあります。
基本的には売り切れてしまうと購入することができないのですが、観客同士でチケットの売買をすることができるサイトがあります。日本ではヤフオクが主流となっていますが、イングランドのプレミアリーグのチケットは、日本のサイトで取引されることは稀です。
そのため、イギリスで主流のviagogoやticketbisを活用しましょう。どちらも日本語サイトがありますので、チケットの取引は非常に楽です。また、支払いについても、クレジットカード決済が基本ですので、安心です。

まとめ

さて、今回はイングランドのプレミアリーグの観戦チケットの取り方についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
一番簡単なのは、大手旅行代理店に依頼することが確実で安全ですが、自分で調べて取ってみるみるのも楽しいかもしれませんね。

以上「イングランド・プレミアリーグのチケットを取って生の試合を見に行こう」でした。

関連記事

おすすめの記事