「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

イングランド・プレミアリーグのチケットを取って生の試合を見に行こう

2016 9/2 12:22
イメージ画像Ⓒcharnsitr/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒcharnsitr/Shutterstock.com

観戦したい試合の人気度を調べる

プレミアリーグのチケットを購入したいと思ったら、まずは自分が見たい試合は人気が出そうかどうかチェックする。対戦カードも重要だが、開幕なのか優勝が懸かっているのかどうかで人気度が変わる。

人気が出そうな試合のチケットは早々に売り切れる可能性があるが、そうでもなければ当日に購入できる場合もある。昨年の観客動員数等を調べれば、おおよその人気度がわかるはずだ。

海外パッケージツアーに申し込んでチケットをゲットする

事前にチケットを準備しておく場合、ビギナーに一番おすすめなのは大手の旅行代理店が主催の観戦チケットのついたパッケージツアーに申し込むこと。これだと、時間の節約にもなり、確実にチケットを入手できる。

ただし、旅行代理店を通すとどうしても観戦チケットが割高になる。ある程度費用が掛かることは理解しておいた方がよい。

格安で購入したいときはクラブ公式サイトで購入

手間がかかっても少しでもお得に購入したいなら、クラブの公式サイトを利用すれば正規の値段で購入することができ、クラブのメンバーになればビジターよりも更に楽に購入できる。しかしこの場合、多少の英語の知識が必要。

例えば、アーセナルならレッドメンバーズに入会。30数ユーロの年会費がかかるが、入会すれば優先的にチケットを購入できる。メンバーズカード自体が入場時の電子チケットになるので、「購入したはずのチケットが届かない」といったリスクを避けることができる。

クラブによって販売時期は違うが、おおむね数週間から数か月前に販売される。購入方法は各クラブサイトの「Ticket」ページに書かれている。

売り切れた試合を観戦したいときは?

人気の試合なら売り切れてしまうことがある。その場合、基本的には購入することができない。だが、観客同士でチケットの売り買いができるサイトがある。

日本ではヤフオクが主流だが、イングランドのプレミアリーグのチケットを日本のサイトで取引されることは稀。そのため、イギリスで主流のviagogoやticketbisを活用。どちらも日本語サイトがあるので、チケットの取引は非常に楽だ。支払いについても、クレジットカード決済が基本なので安心だ。

大手旅行代理店に依頼することが簡単で確実、そして安全だが、一から自分で手配するのも楽しいかもしれない。

おすすめの記事