「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

高レベルの戦い!イタリア・セリエAを徹底解説!

2016 9/2 12:22
イタリアカラーの作家ボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by gualtiero boffi/Shutterstock.com

イタリア・セリエAについて、もっと詳しくなりたい方へ。
イタリアリーグのトップであるセリエAについてもっと詳しくなって、リーグ戦を楽しみたいですよね?
今回は、セリエA の知っておきたい基礎知識をご紹介します。

セリエAとは

イタリアのセリエAは、イタリアのプロサッカーリーグであるレガ・カルチョの1部リーグのことをいいます。
1929年に現在のリーグ構成になり、1990年代にはUEFAチャンピオンズリーグで7年連続でセリエAのクラブチームが決勝ファイナルに進むなど、輝かしい実績を持ったリーグです。
欧州4大リーグのひとつであり、世界中に多くのファンを抱え持っている人気リーグです。日本にもファンが多く、専用チャンネルでリアルタイムで試合を観戦することができます。

セリエAのリーグ形式は?

セリエAには、現在クラブチームが20チームあります。
リーグ戦については、オーソドックスなルールであるホームアンドアウェー方式の2回戦の形式で行われます。そのため、1クラブ38試合、リーグ全体で380試合が1シーズンに開催されます。
順位の決定方式は勝ち点方式であり、勝者は3点、引き分けの場合は両クラブに1点が加算されます。1シーズンの勝ち点で順位を競い、上位3クラブにUEFAチャンピオンズリーグへの出場権が与えられます。

おすすめの記事