「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

いま勢いあるプレミアリーグの強豪チーム5選

2016 8/30 14:51
海外サッカー,試合
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by almonfoto/Shutterstock.com

ボスマン判決以降、イングランドで多くの名選手がプレーするようになったが、そんな中で、現在強豪と呼ばれるチームについて知りたいのでは?
今回は、プレミアリーグの強豪チームを紹介する。

復活が期待される!マンチェスター・ユナイテッド

プレミアリーグの中でも屈指の名門チームがマンチェスター・ユナイテッドだ。サーの称号を得ているアレックス・ファーガソンが20年以上にもわたって指揮し、多くのタイトルを獲得してきた。
かつてはジョージ・ベスト、近年ではエリック・カントナやデビッド・ベッカム、そして世界最高選手のひとりであるクリスティアーノ・ロナウドも、あの赤いユニフォームを着てプレイしている。
来シーズンはあのジョゼ・モウリーニョが指揮することもあり、名門復活が期待される。

熱狂的なファンが多い!リバプール

リバプールは1970年に黄金期を迎え、多くのタイトルを獲得してきた。チャンピオンズリーグは、旧チャンピオンズカップも含めて4度制覇しており、ヨーロッパの中でも屈指の名門チームだ。
ただ、1985年のチャンピオンズカップ決勝でヘイゼルの悲劇が発生して、国際大会出場禁止処分が下りる。これにより、イングランド全体のサッカーレベルが一時的に低下してしまう。
ファンが熱狂的なチームとして知られており、その環境を望んで入団する選手も多く存在している。

おすすめの記事