「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【シャルケ04】2016-2017シーズン徹底解説!

2017 1/25 10:28
ドイツ サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Vlad1988 / Shutterstock, Inc.

ブンデスリーガで、ファンの総数が多いクラブがバイエルン、ドルトムント、そしてシャルケ04です。 今回は、海外サッカーに興味を持ち始めた人にわかるよう、シャルケ04の2016-2017シーズンの動向をご紹介します。

シャルケ04とは

シャルケ04は、DFBポカール、UEFAカップなど様々なタイトル獲得経験がありますが、意外なことにブンデスリーガの制覇経験はありません。 チャンピオンズリーグ圏内に入るものの、あと一歩でリーグ制覇を逃してしまうこともありました。
ノルトライン=ヴェストファーレン州に本拠地を構え、同じ州に本拠地があるボルシア・ドルトムントとのダービーマッチはルールダービーと呼ばれ、世界屈指の盛り上がりを見せます。
今シーズンより、マークス・ヴァインツィアル監督が指揮をとっています。

上位陣に勝てない苦しいシーズン

今シーズンのシャルケは14節終了時点でなかなか上位陣に勝てないシーズンとなっています。
まず、開幕から現在好調のフランクフルト、バイエルン、ヘルタ、ホッフェンハイムといった上位チームに立て続きに敗戦してしまいました。 その後、持ち直しますが、再びライプツィヒ、レヴァークーゼンという好調のチームに連敗してしまいました。
チャンピオンズリーグに出場するためには、上記の上位チームからの白星が重要となってきます。

おすすめの記事