「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

アトレティコ・マドリードの概要と2016-2017を徹底解説!

2017 1/20 10:11
atoletico madrid
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://www.afpbb.com/

スペインの2大巨頭、FCバルセロナ、レアル・マドリードに次ぐ強豪クラブ、「アトレティコ・マドリード」について解説していきます。 こちらを読んでいただければ、アトレティコ・マドリードの強みや2016-2017シーズンの展望を予測することも可能でしょう。

ストライカーの養成所、アトレティコ・マドリード

アトレティコ・マドリードは、常に獲得と放出を繰り返してきたクラブです。これまでにはフェルナンド・トーレス選手やセルヒオ・アグエロ選手、ラダメル・ファルカオ選手などを輩出。世界に名を知られる優秀なストライカーを生んできました。
その選手らの売却で得られた資金で、また有望株を獲得。着々とクラブの地盤を形成し、FCバルセロナやレアル・マドリードに次ぐ名声を得てきたのでした。クラブが成長するためには、この獲得と放出のバランスが重要になってくるのです。

あと一歩、失意の2015-2016シーズン

アトレティコ・マドリードの2015-2016シーズンは、失意のうちに終わりました。
リーグ戦は3位で終わりましたが、チャンピオンズリーグ(CL)では決勝戦に進出。本拠地を同じくするライバルチーム、レアル・マドリードとの決戦に臨みました。執拗なプレッシングと抜け出しを狙うアトレティコ・マドリード。前半に1点を決められると、後半開始早々でPKを獲得。しかし、これを外します。これを救ったのが途中出場のカラスコ選手。右足一閃、1点を決めてPK戦に突入させます。
しかしながら、結局PK戦に敗れて準優勝に。試合内容が白熱しただけに、この敗北は辛いものとなりました。

おすすめの記事