「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ビジャレアルCFの概要と2016-2017シーズンを徹底解説!

2017 1/20 10:11
Villarreal
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Christian Bertrand/Shutterstock.com

スペインのクラブ、ビジャレアルCFについて紹介してきます。 クラブの概要や2015-2016シーズンの振り返り、2016-2017シーズンの展望も解説します。 ビジャレアルCFに興味がある方はぜひご覧ください。

ビジャレアルCFのクラブカラーの由来

ビジャレアルCFのクラブカラーは黄色です。鮮やかなこの色は、ひょんなことからクラブの象徴となりました。
1947年のこと。会長の息子が選手たちのためにユニフォームを用意することになり、スポーツショップに行きました。すると在庫がすっからかん。あったのは、黄色のユニフォームだけ。他の色も考えましたが、ユニフォームがなければ、プレーをすることができないので、結局この黄色を購入。以後、その黄色がクラブカラーとして定着することに。
あまりにも偶然的なエピソードですが、この色はビジャレアルCFの代名詞となるまでに愛されています。スペインの黄色のクラブといえば、彼らなのです。

2015-2016シーズンはこうだった!

シーズン開始当初は一時リーグ1位となるも、その後はリーグ4位が定着。17節から最後の38節まではずっと4位となり、思うように浮上できないシーズンとなりました。 スペインでは、FCバルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリードが3強と言われています。ここにビジャレアルCFが食い込むには、少々クオリティ不足という印象です。
ただ、マテオ・ムサッキオ選手らを筆頭としたディフェンス陣は非常に堅く、細やかで賢い守備を展開。なかなかゴールに穴を空けることはありませんでした。無失点で終える試合が多かったのは評価できる点です。

おすすめの記事