「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【真の選手育成を目指す】イタリアサッカー・育成年代の新たな取り組み

2016 11/29 21:30
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by SpeedKingz/shutterstock.com

サッカーの育成年代にスポットを当てたいと思う。イタリアサッカーを例にとり、真の選手育成を目指すための国レベル・チームレベルでの新たな取り組みを紹介する。

【問題点 その1】大人(監督)が指示してばかり

世界中どこでも見られるのが、指導者のスタンスの問題だ。ベンチからあれこれ指示をしてばかりで、指示を聞かない子どもを叱責する。結果的に、ベンチからの声に依存してばかりのプレーヤーが育ってしまい、真の意味で「考えてプレーする」ことができず、ピッチの中で自身の周りに起こった事象に即時対応できないという問題が生まれがちだ。
特に日本ではその傾向が顕著。大人が伝えたメッセージを限りなく忠実に実行することはメリットでもあるが、そこにプレーヤーとしての「ひらめき」は生まれにくいのは、また大きな問題だ。

【自分で考えるための取り組み その1】審判のいない試合

サッカーの中で審判は公平に試合を裁くという役割を持ち、欠かすことはできない。しかし、イタリアの8?10歳のカテゴリーでは、その審判がピッチ上にいない状態で試合を進める動きが各地で起こりつつある。
ほぼすべてのプレーヤーが「審判が笛を吹けば止まる」という潜在意識をもってプレーしている。しかし、その一方で「笛が鳴るまでプレーを止めるな」とよくコーチは口にする。その潜在意識が介在しない状態を作り上げることで、選手が自ら考えなければいけない心理状態に持ち込もうという狙いがある。ボールがラインの外に出たかどうか、ゴールが決まったかどうかも自分次第。場合によっては相手選手と協議しても良い、というのが大枠だ。
スムーズに行かない可能性もあるが、協議することから社会性を磨くというメリットも生まれてくる。主審はピッチの外から、あくまでオブザーバーとして試合を管理する立場に回るのだ。

おすすめの記事