「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーで駆け引きが上手い選手

2016 11/10 19:16
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Francesc Juan/Shutterstock.com

今回は駆け引きの上手い選手にスポットをあてたいと思う。これまでの選手の中で駆け引き上手な選手を紹介する。

駆け引きが上手いといえば「ネイマール」

ブラジル代表でFCバルセロナ所属のネイマールはFWのポジションだ。ネイマールと言えば奇抜な髪型でも知られており、その存在感は大きなものがある。近年では世界最優秀選手賞であるFIFAバロンドールの最終候補3人に選ばれるなど、その功績は輝かしいものがある。ネイマールはそのスピードと他を圧倒するフィジカルの強さ、そして精度の高さや度胸などを兼ね備えた選手であると思う。
またFWならではのゴール直前のキーパーとの駆け引きは度胸もある事から冷静な判断を欠かせないプレーができる選手ではないだろうか。

サッカー選手も納得の駆け引き上手「ズラタン・イムラヒモビッチ」

マンチェスター・ユナイテッド所属のイムラヒモビッチは5度の得点王を記録している事でも知られており、スウエーデン代表では最多得点記録の保持者でもある。イムラヒモビッチは現役のサッカー選手をも魅了するプレースタイルを持っている選手で、多くの選手の目標にもなっている。
そのプレースタイルは195cmもある身長を生かした空中戦もさる事ながら、テクニックは抜群のセンスを持っており、ドリブルではDFとの駆け引きで相手の逆を読むフェイントはDFをいとも簡単に抜き去ってしまう華麗なスタイルを持っている。得点記録を持っている事から自ら得点を取りに行く事も多いが、それだけではなく、アシスト能力も長けており、そのトリッキーなプレーは観客を始め選手をも魅了する力を持っている。

おすすめの記事