「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

グアルディオラとモウリーニョの対戦再び!プレミアリーグに大注目!

2016 10/27 18:11
サッカー プレミアリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Javier Buckenmeyer / Shutterstock.com

2016-2017シーズンのプレミアリーグで見れるサッカーはひと味違う!?ダービーマッチを見ればそれは一目瞭然です。かつてクラシコでしのぎを削り合った監督が再び、ぶつかり合います。プレミアリーグで最も盛り上がるであろうその理由を紹介します。

プレミアの監督の顔ぶれが豪華過ぎ!

プレミアリーグと言えばルーニーやセスク、マンチェスター・ユナイテッドに移籍が決定したイブラヒモビッチなどなど挙げればきりがないほどの注目選手がいます。しかし、今年同じくらい注目したいのが監督です。レスターを奇跡の優勝に導いたラニエリ、永きに渡りアーセナルの監督を努める名将ベンゲル、バイエルンの1強状態の中、香川真司と共にドルトムントを優勝に導いたリヴァプールのクロップに加えて、グアルディオラとモウリーニョが加わることが決まりました。

バルセロナの黄金期を築き上げた第一人者

ジョゼップ・グアルディオラと言えば2008~2012年の4シーズンでリーグを3度の優勝、チャンピオンズリーグを2度の優勝に導く驚異的な成績を残しました。今なお続くバルセロナの黄金期を築き上げた第一人者です。
グアルディオラの注目したい能力はそのエレガントかつ美しいサッカーを織りなす、これまでになかった戦術にあります。バルセロナで見せたサッカーはまさに歴史的にも語り継がれるべき戦術です。昨シーズンのバイエルンでも試合中にサイドバックがボランチの位置でプレーするなど、緻密かつ大胆な戦術で今までなかったようなサッカーを見せてくれました。だれもが憧れ魅了される戦術の天才が来シーズンはプレミアリーグの地に降り立ったのです。

おすすめの記事