「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サガン鳥栖の応援の仕方を知って観戦を楽しむ5つのポイント

2016 9/16 11:29
サッカー、スタジアム
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ohmega1982/Shutterstock.com

サガン鳥栖を応援したいけれど、中々踏み出せないという方へ。
この5つのポイントを知っているとサガン鳥栖の応援がもっと楽しくなるかもしれませんよ。
多くのサポーターと一緒に盛り上がって観戦を満喫しましょう!

サガン鳥栖ってそういう意味だったの!

サガン鳥栖というチーム名はどこから来たのでしょう。サッカーを好きな人だったら思うかもしれません「ユベントス」をもじったんじゃないの?と。
サガン鳥栖のサガンは砂岩のことで、ちいさな砂や石が集まって大きなモノになるように、ひとりひとりのチカラを合わせて巨大なチカラになるように願いを込めて付けられたのだそうです。 そうすると、ユベントスとは無関係かと思うかもしれませんが、裏にはユベントスと似せた響きにしたかったという意味合いもあるようです。 とても呼びやすい名称ですよね。

絶対寄ろう、サガン鳥栖仕様のパン屋さん。

サガン鳥栖のスタジアムの最寄り駅は鳥栖駅です。 その鳥栖駅に併設されたJRが運営するパン屋さん「トランドール」が、今年の2月にサガン鳥栖仕様のパン屋さんに変わりました。店員さんはサガン鳥栖のユニフォームを着用し、チームロゴを焼印として押したサガン鳥栖あんぱん、というコラボ商品も登場していて、スタジアムへ応援に行く際にはぜひ買っていきたいパンが豊富にそろっています。
また、鳥栖駅構内でサガン鳥栖のユニフォームやグッズも買えるようになったので、はじめて観戦に行く人でも鳥栖駅に行ってからグッズを調達できるので安心ですね。パンとグッズを持って応援に出かけてみましょう!

おすすめの記事