「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

アビスパ福岡の応援の仕方を知って観戦を楽しむ5つのポイント

2016 9/16 11:29
サッカー、応援
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by hareluya/Shutterstock.com

久々にJ1の舞台に戻ってきたアビスパ福岡のサポーターのみなさん。
その奮起を期待して応援したいですよね。
応援がもっと楽しくなるような情報を紹介します。

「アビスパ」の意味を知ると、もっとおもしろくなるかも!

なによりまずはチーム名の由来を知っておくと、チームの応援にも役立ちますよね。 「アビスパ」というのは、ラテン語で「鳥」「飛び立つもの」を意味するアビスと、スペイン語で「クマンバチ」を意味するアビスパの両者から付けられたチーム名です。福岡に根付き、世界へ羽ばたいていけるようなチームとなり、ハチのように一丸となり軽快で軽いサッカーを目指してほしいという思いがこもっているそうです。
ちなみに、チームマスコットは、もちろんハチで「アビーちゃん」と「ビビーちゃん」という夫婦です。 サポーターも、ハチのように一丸となって応援したいですよね!

福岡出身のあの人のツイッターはアビスパファン必見!

アビスパがJ2にいた頃から、アビスパの試合を見て、すっかりアビスパはもちろん、サッカー全体の虜になった人物がいます。 数多くのアニメやゲームの世界で声優を務め、その世界では知らない人はいないと言われている、田村ゆかりさんです。ゆかり王国の王女としてファンからは崇められ、愛されている彼女は、福岡出身で、アビスパのファンになったそうです。
だからこそ、アビスパの試合を観戦することにはまっているそうで、彼女のツイッターではアビスパの試合の実況中継をしてくれるそうです。そのフォロワー数はなんと約57万人。アビスパ以外のサッカーの試合もやるそうですが、やはりそこは福岡出身ということもあり、アビスパは格別だとのこと。 試合を見て応援するのもいいですが、こういうツールを見てさらにアビスパ熱を高めるのもいいかもしれませんよ!

おすすめの記事