「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サンフレッチェ広島をスタジアムで楽しむ。応援の仕方や観戦を楽しむ5つのポイント

2016 9/16 11:29
広島 サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Volodymyr Burdiak/Shutterstock.com

J2降格やクラブの経営難など幾多の苦難を乗り越えて、近年では優勝候補の常連に仲間入りしたサンフレッチェ広島。
そんなサンフレッチェ広島の観戦をより楽しむための方法を紹介します。
チームについて少しだけ知識をつけるだけでも、観戦が楽しめるようになるでしょう。

サンフレッチェ広島の歴史と成績

前身は東洋工業サッカー部であり、リーグ開幕で名を連ねた10チームのうちの1チームがサンフレッチェ広島。近年こそ優勝候補の常連チームとなりましたが、J2降格を2度も経験しているチームです。
また、メインスポンサーであるマツダの経営不振により、主力選手の流出、クラブの存続を危ぶまれた過去もありました。しかしサポーターの必死の応援や選手やスタッフの地道な活動で今やJリーグを代表するチームに成長し、クラブワールドカップでは世界3位にも輝きました。

サンフレッチェ広島のホーム

サンフレッチェ広島はその名の通り、広島県広島市をホームタウンとしており、ホームスタジアムは3,5000人収容のエディオンスタジアム広島。サンフレッチェの選手達を間近に見られて、練習後にはファンサービスで触れ合うことができる練習場は、安芸高田市にある吉田サッカー公園です。
サンフレッチェは地域貢献の一環として広島のサッカー競技レベルの向上、スポーツ文化活性化に尽力しています。サッカーを通して夢と感動を共有し、地域貢献を目指すチームといえるでしょう。

おすすめの記事