「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

湘南ベルマーレの応援の仕方を知って観戦を楽しむ4つのポイント

2016 9/16 11:29
サッカー、観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by luckypic/Shutterstock.com

湘南ベルマーレを初めてスタンドで観戦する方へ初めてだと何を持って行ったらいいのか、どの辺が見どころなのか、また詳しいルールなど分かりませんよね。
今回の記事では、初心者でも楽しくスタジアム観戦するための基礎知識をお届けしたいと思います。

クラブの歴史

Jリーグの草創期からご覧になっている人にとっては、「ベルマーレ平塚」という名称の方がなじみがあるかもしれませんね。
湘南ベルマーレは神奈川県の厚木市、伊勢原市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、平塚市、藤沢市、中郡大礒町、二宮町、高座郡寒川町をホームタウンとしているJリーグのチームです。なぜ柏や浦和といった1市がホームタウンになっているのに対し、ベルマーレのホームタウンが広域に渡っているのかというと、2000年からJリーグが広域ホームタウン制度を認めたことに由来しています。
チームの名称であるベルマーレはラテン語のベラム(美しい)と海(マーレ)を組み合わせた造語で、美しい海を意味しています。本拠地は平塚競技場です。 前身は1968年に発足した藤和不動産サッカー部で、1975年にフジタ工業サッカー部に改称しています。1993年にベルマーレ平塚に改称、1995年にはあの中田英寿選手が入団しています。その後、2000年に湘南ベルマーレに改称し現在に至っています。

応援スタイル

湘南ベルマーレの応援スタイルは、それほど真新しいものはないのですが、スタンドが一体になって和する応援チャントなどは聞きごたえがありますよ。 ベルマーレコールや湘南コール、バモス湘南アレなどを覚えていくと、観戦がより楽しめると思います。以下のサイトに音源があるので、観戦の際は参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://soccer-foot.com/chant/bellmare/

おすすめの記事