クラブの歴史
Jリーグの草創期からご覧になっている人にとっては、「ベルマーレ平塚」という名称の方がなじみがあるかもしれませんね。
湘南ベルマーレは神奈川県の厚木市、伊勢原市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、平塚市、藤沢市、中郡大礒町、二宮町、高座郡寒川町をホームタウンとしているJリーグのチームです。なぜ柏や浦和といった1市がホームタウンになっているのに対し、ベルマーレのホームタウンが広域に渡っているのかというと、2000年からJリーグが広域ホームタウン制度を認めたことに由来しています。
チームの名称であるベルマーレはラテン語のベラム(美しい)と海(マーレ)を組み合わせた造語で、美しい海を意味しています。本拠地は平塚競技場です。
前身は1968年に発足した藤和不動産サッカー部で、1975年にフジタ工業サッカー部に改称しています。1993年にベルマーレ平塚に改称、1995年にはあの中田英寿選手が入団しています。その後、2000年に湘南ベルマーレに改称し現在に至っています。
応援スタイル
湘南ベルマーレの応援スタイルは、それほど真新しいものはないのですが、スタンドが一体になって和する応援チャントなどは聞きごたえがありますよ。
ベルマーレコールや湘南コール、バモス湘南アレなどを覚えていくと、観戦がより楽しめると思います。以下のサイトに音源があるので、観戦の際は参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://soccer-foot.com/chant/bellmare/
応援のときに気を付けたいマナーとは?
サッカー場にはたくさんのサポーターが来ますので、みんなが気持ちよく観戦できるよう、以下のルールは守りましょう。
- 花火や爆竹、発煙筒など音や煙が出るもの、また瓶や缶も安全上持ち込みできません
- 横断幕や垂れ幕は邪魔にならない、決められた場所に取り付け、誰かを誹謗中傷するような語句は禁止です
- ホイッスルや拡声器などのサイレンは禁止です
- 通路にものを置いての応援は、非常時の妨げになるのでやめましょう
- フィールドに入ったり、物を投げ入れてはいけません
中田英寿さんとの意外な関係
中田英寿さんは、現役時代に1995年から1998年の7月までベルマーレ平塚に所属していました。その後もこんな関係があるそうですよ。
- 2000年‐2001年シーズンのスポンサーになった
- 2002年以降、クラブのオフィシャルパートナーになっている
- 2006年、中田英寿さんがデザインしたユニフォームが、ジュニアユースに採用された
- 2010年には、J1昇格記念として、海外移籍以来となる平塚競技場での試合に出場しました
- 2013年、ベルマーレ創立20周年を記念して、ベルマーレOBとして出場。
クールなイメージのある中田英寿さんですが、かつて所属したチームを今でもサポートしてくれるなんて、義理堅くて素敵ですね。
まとめ
昔ながらの応援スタイルの湘南ベルマーレでのは、サッカー初心者にはとても優しい環境です。サッカー観戦の第一歩として、ぜひ体験してみてくださいね。
以上「湘南ベルマーレの応援の仕方を知って観戦を楽しむ4つのポイント 」でした。