「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

横浜F・マリノスの試合を観戦する前に知っておきたいこと5つ

2016 9/16 11:29
サッカー シュート
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by irin-k/Shutterstock.com

横浜にホームを構える横浜F・マリノス。最近ファンになったという方のために、観戦前に知っておきたい基礎知識をご紹介いたします!

横浜F・マリノスの歴史

Jリーグ創立時からの加盟チームのひとつである横浜マリノス。J創立時にはスター選手が多く、優勝候補筆頭だったヴェルディ川崎に開幕戦で勝利しました。以来、マリノスvsヴェルディは黄金カードと呼ばれ、Jの人気を支え続けています。
前身は1972年創部の日産自動車部で1999年からは、同じ横浜にホームを置きJ開幕時の加盟チームのひとつであった横浜フリューゲルスを合併吸収しました。フリューゲルスは最後の試合となる1999年1月1日天皇杯決勝で勝利し優勝を果たし、この年から横浜F・マリノスに改称しました。

横浜F・マリノスのホームタウン

横浜F・マリノスは神奈川県横浜市と横須賀市にホームタウンを置きます。地域の人達を中心にサッカーの楽しさを伝える事業の一環として、1999年から「ふれあいサッカープロジェクト」を開始。ホームスタジアムは日本有数のスタジアム、日産スタジアムです。日産スタジアムは2002年の日韓ワールドカップの本大会会場であり、日本代表がワールドカップ初勝利を挙げた記念すべきスタジアムとなりました。また、FIFAクラブワールドカップの決勝戦が行われるスタジアムでもあります。

おすすめの記事