「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

観戦をより楽しむ!鹿島アントラーズの応援の仕方、見どころ5つのポイント

2016 9/16 11:29
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Naypong/Shutterstock.com

Jリーグの中でも輝かしい成績を残し続けている鹿島アントラーズ。
どうせ観戦するならより楽しみたいと思うものですよね。
応援の仕方やどのような歴史のあるチームなのかなど、知ればより観戦が楽しくなるでしょう。

鹿島アントラーズの栄光の始まり

1993年、日本がサッカー色に染まったJリーグの開幕年です。当時は現在とは違い2ステージ制だったJリーグ。初年度の1stステージを制したのは、三浦知良などのスター選手が多く、人気実力共にNo1と言われていたヴェルディ川崎ではなく、この鹿島アントラーズでした。
アントラーズはJリーグ初年度から2016年現在に至るまでに、国内タイトルを17回、国際タイトルを3回獲得しており。日本を代表するJリーグ屈指の強豪チームなのです。

鹿島アントラーズのホームタウン

鹿島アントラーズの前身は、1947年に設立された住友金属工業蹴球団です。茨城県の鹿嶋市、神栖市、潮来市、鉾田市、行方市の5市がアントラーズのホームタウンとして登録されています。
ホームスタジアムは鹿嶋市にあるカシマサッカースタジアム、練習場は鹿島アントラーズクラブハウスグラウンドで、クラブハウスは日本のサッカーチーム屈指の設備が整っており、アントラーズファンのみならずサッカーファンなら1度は足を踏み入れたい空間となっています。

おすすめの記事