「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

浦和レッズを応援!知っておきたい5つのポイント

2016 9/16 11:29
浦和レッズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by hin255/Shutterstock.com

Jリーグには多くのチームが存在しますが、中でも浦和レッズのサポーターはJリーグ1と言われており、集客も一番多いクラブです。白熱したスタジアムだからこそ、少しでも浦和レッズを応援する方法を知ってから埼玉スタジアムへと向かいたいものですよね。5つの知っておきたいポイントをまとめます。

チームカラーを身に付けましょう

各チームにチームカラーがありますが、浦和レッズのチームカラーは赤、白、黒です。赤がベースとして強くそこにしろと黒といった感じです。赤黒だとコンサドーレ札幌がチームカラーなので気を付けましょう。今では赤と白というイメージが強く、黒は少しといった感じです。
Jリーグサポーターはチームカラーのものを身に付けることが多いので浦和のサポーターは当然赤や白、黒といったものを身に付けています。服装から持っているお財布やバッグ、小物類やスマホケースまでチームカラーを意識したものを持っているだけでサポーターであることがわかります。なので、なるべくチームカラーを意識するようなものを身に付けていくと良いでしょう。

チケットを購入しましょう

浦和レッズはチケット争奪戦がJリーグ1厳しいチームだと思ってください。アウェイスタジアムが小さい場合には即刻完売ということもあるので気を付けなければなりません。浦和のチケットは一般発売の前に埼玉県民優先販売や後援会先行販売、セブンイレブン先行販売など、一般販売前のチケット販売もあるので、チームのホームページを見ましょう。そしてチームのホームページから入れるレッズチケットもしくはJリーグチケット、セブンイレブン等でチケットが販売されています。
チケットは発売日に一気にある程度売れてしまうので、良い席を確保したい場合はチケット発売日の発売時間に取るようにしましょう。人気のあるカードやタイトルに関係するような試合では即日完売であることも多いです。

座席を選びましょう

浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2002はいくつかの座席割りがありますが、初心者はまずメインスタンドかバックスタンド、アッパーと呼ばれるコーナーキック付近の席にするのが良いでしょう。ホームゴール裏はJリーグ1の白熱地帯であり、簡単に入るとその勢いと圧力に驚いてしまうかもしれません。ゴール裏で一緒に応援したい!という方はある程度浦和レッズサポーターが歌うチャントを覚えていくと良いでしょう。
浦和レッズはメインの真ん中部分の販売はありません。一番良い席でS席と呼ばれる席であり、ホーム側とアウェイ寄りを選択することができます。指定席はレッズチケットやJリーグチケットで選択することができるので、自分な好きな位置を選択しましょう。

チャントを覚えよう

浦和レッズの応援といえば、やはりその迫力あるゴール裏サポーターたちが歌い響かせるチャントです。多くの浦和レッズのチャントと呼ばれる応援歌がありますが、YouTubeなどで見ることができるので何度も繰り返し見ることで覚えることができると思います。覚えてからスタジアムに行くことでどの座席であっても口ずさむことが可能なので、覚えていきましょう!
特に勝利の時にスタジアム全体で歌う【We are Diamons】は覚えていくと選手たちもピッチの中央で歌うので全員で一体となって歌うことができて気持ち良いですよ!

選手たちの名前を覚えよう

浦和レッズの選手たちは日本代表にも選出されたり候補として挙げられることが多いので、有名な選手が多く知っている選手も多いと思いますが、スタメンで出ている選手たちを事前に調べて背番号と選手たちの名前を覚えていくとより力の入った応援をすることができます。試合に行く前に選手たちの名前や背番号を覚えるのと同時に今季の結果や得点ランキングなどを見ていくとどの選手が活躍しているかなどデータからわかるので、そういったものをインターネットなどで探してみるとより試合を楽しく観ることができます。
どの選手がボールを持っているのか90分観ることでそのシルエットなどで覚えることができますから、あらかじめ名前と背番号を覚えておくと覚えも早く、試合を楽しむことができるでしょう。

まとめ

Jリーグ1のサポーターが存在する浦和レッズだからこそサッカー観戦の面白みが詰まっています。是非浦和レッズのサポーターになってサッカーのある生活を楽しんでください。