「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もしサンフレッチェ広島が優勝したらスタジアム建設に追い風か!?

2016 9/7 17:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も優勝すれば2連覇達成!

2016年シーズンにサンフレッチェ広島が優勝すれば、昨年に続き2連覇達成となる。2012年と13年に連覇していることもあり、5年で4回の制覇ともなればサンフレッチェ広島の黄金時代と言えるだろう。

過去、Jリーグの歴史を見ても5年で4回優勝したチームはない。果たして、歴史の開拓者となれるのだろうか。

広島の街は ”赤” ? ”紫”に!?

サンフレッチェ広島が優勝し、同時に広島東洋カープが優勝すれば、広島の街は歓喜の渦が巻き起こるだろう。広島東洋カープはJリーグ創設後に一度も優勝をしていない。つまり、サンフレッチェ広島との同時優勝は実現していない。

広島東洋カープの”赤”とサンフレッチェ広島の”紫”で街中が埋め尽くされ、お祭り騒ぎが年内続きそうだ。

街中セールで大忙し!?

サンフレッチェ広島が優勝すると、メインスポンサーであるエディオンはもちろん、ゆめタウン、そごう、三越、福屋、イオンモール、アルパークといった商業施設が、一斉にセールを開催するはず。

前回の優勝時は5~10%前後の値引きや、「先着〇〇名にカレンダープレゼント」などが行われていた。広島東洋カープと同時優勝となれば、さらに賑わうこと間違いなし。

MVPはウタカか!?

今シーズン、清水エスパルスよりレンタル移籍したベルギー出身ピーター・ウタカが得点を量産中。1stステージはリーグトップの13得点をマークし、チームに大きく貢献している。

昨シーズンに優勝した際はMFの青山繁晴がMVPを獲得したが、このまま得点王を獲得すれば今年はピーター・ウタカ選手がMVPを獲得するのではないだろうか。得点王にベストイレブン、そしてMVPと2012年の佐藤寿人のように三冠を達成してもらいたいものいだ。

サッカー専用スタジアム問題を収束へ!

ここ最近、広島では「広島駅周辺にサッカー専用スタジアムを建設する、しない」といった問題があり、ニュースにもなっている。

現在のホームスタジアムであるビッグアーチは交通の便が悪く、サポーターの動員も限界という状態。5年で4回優勝という実績を作り、「広島駅周辺にスタジアム建設を!」といううたい文句で要望を出すのではないだろうか。

サンフレッチェ広島の優勝、そして黄金期到来でスタジアム問題が収束に向かうことを期待します。

おすすめの記事