「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Jリーグを支えるスポンサーを見ていこう

2016 9/2 21:22
Jリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by photo-oasis/Shutterstock.com

多くのサッカーの試合を支えているスポンサーについて知りたいとは思わないだろうか。
そこで、本稿ではJリーグに関わるスポンサーについて説明していきたいと思う。

そもそもスポンサー側の恩恵には何がある!?

まず最初にJリーグのスポンサー、つまり協賛団体になっている企業の得ることのできる宣伝権を説明していく。スポンサーは、様々な媒体でJリーグのロゴとともにJリーグのスポンサーであることを示す文言を掲載することができるのだ。
多くの人が観戦しているだけでなく、有名な選手はCMにも出演しているという事情から、Jリーグと共に企業をPRする宣伝効果は非常に高く、「Jリーグを応援しているのなら」という意味で注目される効果もある。

Jリーグタイトルパートナー!明治安田生命保険の協賛スタイル

明治安田生命保険といえば多くの人が利用する生命保険を提供している企業として知られているが、2015年より「Jリーグタイトルパートナー」として協賛団体に入っている。
それだけでなく、「Jリーグトップパートナー」の一員にもなっているので、そのサポート度合いは協賛団体の中でも屈指といえるだろう。宣伝をせずとも既にトップクラスの保険企業と知られているにも関わらず、これだけのサポートを行っているところに明治安田生命保険のJリーグへの思いが伺える。

カップ戦のスポンサーに!富士ゼロックスのサポートスタイル

「FUJI XEROX SUPER CUP」という名称を知っているだろうか。
「FUJI XEROX SUPER CUP」は、1994年から開設されたJリーグのカップ戦だが、これはスーパーカップスポンサーである富士ゼロックスのサポートにより開催されている。 金銭面だけでなく、大会を開催することでJリーグを盛り上げるというサポート方法もあるということだ。

自前のサッカーゲームを宣伝!?EAのサポートスタイル

Jリーグトップパートナーには、今年から海外企業であるエレクトロニック・アーツ(EA)も参入している。
何故、Jリーグに海外の企業が協賛団体として参入したのだろうか。 実はEAは、世界を代表するビデオゲームのソフトメーカーであり、世界中で大人気のサッカーゲーム「FIFA」シリーズを販売していることでも知られている。
この「FIFA」シリーズの最新作では、Jリーグのデータも搭載されるなど、日本での販売を視野に入れた体制を敷いているので、Jリーグのスポンサーになることで企業の知名度アップ加えてゲームの注目度上昇も目的にしているようだ。

スポンサーがあってこそのJリーグ!

以上のように、多くのスポンサーがJリーグにはついている。
当然お金を払うことと引き換えに企業PRの権利をもらいたいというビジネス的な意図があるものの、純粋にJリーグという多くの人に愛されているプロスポーツリーグを支えたいという思いも同時にあるのではないだろうか。
サポーターがJリーグを観戦することができるのも支えるスポンサーの存在があってこそなので、その点を頭に入れながらこれからの試合を観ていきたい。

まとめ

Jリーグの展開に、それを支えるスポンサーは欠かせない存在だ。
これからは、応援するチームやJリーグ全体のスポンサーにも注目して試合を見ると、また面白さが増すかもしれない。