「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【J1第6節の見どころ】「監督解任」の浦和と「勝ちたい」ガンバ大阪

2018 4/5 16:42dai06
J1,ガンバ大阪,吹田スタジアム
このエントリーをはてなブックマークに追加

監督解任で変わるのか?浦和レッズVSベガルタ仙台

4月7日(土)には埼玉スタジアム2002で浦和レッズとベガルタ仙台の試合が行われる。

リーグ17位に沈む浦和は監督の堀孝史監督を解任し、ユースチームを指導していた大槻毅氏を新監督に迎えた。山道守彦強化本部長はこの経緯を『リーグ戦では5試合だけの話なのかもしれませんが、これからの1年間を戦うこと、それから連戦もあるということ、いろいろなことを考え、ここはやはり流れを変える必要があるのではないかという意見が体勢をしめました(原文ママ)。そこで決断することとなりました』と説明。(山道強化本部長のコメントは浦和レッズ公式サイト内より引用)

ベガルタ仙台との試合は大槻監督の初陣であり、浦和レッズサポーターのみならず多くのサッカーファンから注目を集めるものになるだろう。しかも大槻監督はベガルタや大宮アルディージャなどで指導経験があり、非常に期待が持てる。

ただ、対戦相手である仙台はリーグ2位と今季は絶好調だ。開幕負け無しで失点はわずか2点と堅実なサッカーを見せている。浦和としてはここで快進撃を止め、チームの調子を上向かせるきっかけとしたい。日本を代表する強豪のプライドを見せられるか。

今季初白星なるかガンバ大阪VSヴィッセル神戸

浦和同様に白星を渇望しているのがガンバ大阪。4月8日(日)にパナソニック スタジアム 吹田でヴィッセル神戸を迎え撃つ。

前節の第5節ではFC東京と対戦したガンバ大阪。激しい打ち合いの末3-2で敗れてしまったが、攻撃陣が徐々に調子を上げてきており、FWファン・ウィジョが2ゴールを決めており、今節も活躍に期待したい。あとはGK東口をはじめとした守備陣が安定すれば勝ち点3が見えてくる。

ガンバ大阪は現在リーグで18位、対するヴィッセル神戸は13位と、どちらも現状には満足していない。ガンバ大阪は、ここで勝っても勝点は4で最高でも16位までしか浮上できないが、ここで勝ってまずは「勝てない空気」を払しょくしたい。今必要なのはリーグ初勝利であり、その勝利をバネに次の勝利を呼び込むことだ。

ガンバ大阪にとっても神戸にとっても下位脱出の勢いをつかむための負けられない一戦だ。