「結果にこだわってやっていきたい」
セレッソ大阪は20日、2024シーズンのキャプテンと副キャプテンを発表。36歳のベテラン・山下達也が新たにキャプテンに就任した。
新シーズンの開幕戦が24日に迫るなか、これまで正式なアナウンスがなかったセレッソ大阪のキャプテン。直近では2019年から5年続けて清武弘嗣が務めていた。
山下はチームを通じて「これまで清武選手が長い間キャプテンとして、色々な選手がいる中で、大変な時でもチームを上手くまとめてきた姿を見てきました。清武選手とは全く違うタイプなので同じようにはできないですが、今までと変わらないスタンスで、練習から全力でやっている姿を若い選手に示して、いろんなリーダーシップを持った選手たちと共に、結果にこだわってやっていきたいと思います」と意気込みを述べている。
なお、副キャプテンには進藤亮佑、毎熊晟矢、西尾隆矢、レオ・セアラの4名が就任。各選手のコメントは以下の通り。
<キャプテン>
▼ 山下達也
「これまで清武選手が長い間キャプテンとして、色々な選手がいる中で、大変な時でもチームを上手くまとめてきた姿を見てきました。清武選手とは全く違うタイプなので同じようにはできないですが、今までと変わらないスタンスで、練習から全力でやっている姿を若い選手に示して、いろんなリーダーシップを持った選手たちと共に、結果にこだわってやっていきたいと思います。優勝するチームと言うのは、負けない、連敗をしないチームです。30周年というクラブの大事な年なので、勝ちにこだわって、チーム・サポーターの全員で優勝を勝ち取りましょう」
<副キャプテン>
▼ 進藤亮佑
「ピッチ内外で常に影響を与えられるような振る舞いをしていきたいと思います」
▼ 毎熊晟矢
「まだまだ未熟なところがありますが、チームのためにできる事はなんでもやっていきたいと思います」
▼ 西尾隆矢
「優勝を目指して、山下キャプテンと共にチーム全員をサポートしていけるように頑張ります」
▼ レオ セアラ
「今年は大事なシーズンです。みんなで同じ方向を歩んでいるので、タイトルを獲れるよう1年間頑張ります」
【関連記事】
・【J1】2024年ホーム開幕カード一覧 東京V-横浜M、1993年Jリーグ開幕戦と同カード実現
・セレッソ大阪が新体制メンバーと背番号発表、毎熊が2に変更 新加入の田中は10、ブエノは55
・Jリーグ歴代得点王一覧、歴史に名を刻んだストライカーたち