「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

グルージャ盛岡の魅力に迫る!2016-2017の動向を解説

2017 1/20 10:11
soccer
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/

岩手県盛岡市を拠点に活動するサッカークラブ『グルージャ盛岡』について徹底解説!2016年シーズンの成績は?来年へ向けた今後のチーム展望は?2016-2017年を中心にチームデータを分析して行きましょう。

STEP 01.『グルージャ盛岡』を知ろう!

『グルージャ盛岡』とは、岩手県盛岡市をホームタウンとして活動しているサッカークラブです。 クラブ名の"グルージャ"はスペイン語で『鶴』を意味する言葉。その由来は、盛岡藩主南部家の家紋『向かい鶴』から来ています。
"鶴"のモチーフはチームカラーやユニフォームに使用されている『ホワイト』にも反映されています。強く天に羽ばたく白い鶴と、北国の真白く厳しい冬をたくましく乗り越える岩手県民のスピリットをイメージしているのだそうです。

STEP 02.『グルージャ盛岡』の歴史を追ってみよう

グルージャ盛岡の誕生は2003年まで遡ります。Jリーグ加盟を目標に立ち上げられたNPO法人『J-リーグチームを盛岡に作る会』と、東北社会人サッカーリーグに所属していたヴィラノーバ盛岡が基盤となり発足しました。
チーム発足後はかつてヴィラノーバ盛岡が参加していた東北社会人サッカーリーグで実績を積み、2013年についにJリーグ準参加申請が承認。念願のJリーグ参加を果たした現在はJ3を舞台に戦いを続けています。

おすすめの記事