「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

浦和レッズのサポーターの存在感を語る

2016 12/16 11:07
サッカーボール,ⒸShutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Evgenii Matrosov/Shutterstock.com

近年、常に上位争いをしている印象がある浦和レッズ(浦和レッドダイヤモンズ)。彼らを熱く支持するサポーターは、いったいどのような存在なのでしょうか。 本稿では、浦和レッズのサポーターについて説明していきたいと思います。

かなりのサポーター数を誇る

浦和レッズはJリーグ屈指の人気クラブとしても知られており、サポーター数もかなりの数になると思われます。
ホームゲームで6万人を収容することができる本拠地埼玉スタジアム2002を常に満員にすることができることからも、その人気ぶりを知ることができるでしょう。
選手にとって満員のスタジアムで声援を受けることができるということは非常に大きなことでありますので、このように人気を支えているサポーターの存在はチームにとって非常に大きなものになっているのです。

熱狂的な応援が特徴

浦和レッズサポーターは単純に数が多いというだけではなく、非常に熱狂的な応援をしていることでも知られています。
サッカーの応援には、チャントと呼ばれる応援歌があり、クラブによって違いを見せていることが特徴なのですが、浦和レッズは特に力強い応援をしていることでもしばし話題に上ります。 ホームはもちろんアウェイでもその勢いは変わらず、ホームのクラブのサポーターにも負けない声援を送っていることでも定評があります。

一方で問題も・・・

数が多く熱狂的な浦和サポーター。
その反面、サポーターが発端となった問題も数多く存在し、サッカーファン以外からも社会的に問題視される行動が散見されており、その度を越した行動が度々世間を騒がせてきました。
サポーター同士であったり、他クラブのサポーター、時にはレッズに所属している選手と衝突を起こした過去もあります。これによりレッズ自身が制裁を科せられていることもありますので、今後サポーター全員で改善を目指していくことが求められてくるでしょう。

大宮戦は盛り上がる

浦和レッズは埼玉県さいたま市のクラブですが、さいたま市には大宮アルディージャというもう一つのクラブも存在します。
もともと近くに所在しているクラブ同士の試合はダービーという大きな戦いになるのですが、浦和と大宮はもともと離れていた大きな都市がひとつになったという過程を踏んでいますので、競争意識も非常に高いのです。
このような背景もあり、浦和サポーターと大宮サポーターはお互いに対抗意識をもって声援を送っています。

今後もJリーグの象徴的な存在に

浦和レッズが上位争いを展開し、サポーターも高い存在感を誇っているという現状から、今後もレッズサポーターはJリーグを彩る存在として全体を引っ張っていくことが予想されます。
問題視される面が存在することも事実ですが、マイナスになる面を減らしていき、本来の良さである熱い応援で試合やチームを盛り上げていって貰いたいところ。
浦和レッズ今後の浮沈に関しては、サポーターの応援・声援が重要になってくことは間違いないでしょう。

まとめ

静止画の状態でも観客席を真っ赤に染めるレッズサポーターの存在感は、Jリーグ全体を見渡しても突出しております。 レッズサポーターが今後どのような行動を見せるのかということは、サッカーファンには大いに注目されていることでしょう。