「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーJリーグ、もう一つの戦いマスコット総選挙!

2016 12/9 21:03
Jリーグ,イメージ画像,ⒸShutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ink Drop/Shutterstock.com

Jリーグのファンに知ってほしい、マスコット総選挙について紹介する。

Jリーグマスコット総選挙とは?

Jリーグのチームのマスコットとして、一緒に選手を応援してくれているキャラクター達。そんな彼らの総選挙が熱く繰り広げられている。2013年から始まったJ1、J2各クラブとJリーグマスコットの人気投票だ。投票にはツイッターのアカウントが必要だ。Jリーグマスコット総選挙の投票ページがあって、投票ボタンでツイートするか、ツイッターで指定ハッシュタグでツイートするかの方法で投票する。リツイートも投票とカウントされる。投票は一日に何度でも可能だが、連続投稿が不可だ。
それでは、歴代の優勝マスコットを紹介する。

初めての総選挙!優勝はベガッ太くん

マスコット総選挙が初めて行われ、最初の優勝マスコットはベガルタ仙台のベガッ太くんに決まった。ベガッ太さんと呼ぶ人も多い。
彦星の属するわし座にちなんで、鷲をモチーフにしている。いたずらっ子で、ふてぶてしい性格で、ヒール役のキャラクターだ。直筆のサインを持ち歩き、プレゼントをする事もあるが、気が向いた時だけで、時にはハズレのカードを渡すこともあるようだ。かわいい外見と裏腹な悪役ぶりがが魅力の一つで、愛される理由になっているのではないだろうか。

2014年はヴィヴィくん

V・ファーレン長崎のマスコットキャラクターヴィヴィくんが2014年の優勝だ。モチーフは長崎県の県獣の九州シカと県鳥のオシドリだ。あざといマスコットキャラクターとして有名のヴィヴィくん。公募で選ばれたキャラクターだ。挨拶にはお辞儀を返したり、常に礼儀を心がけているそうだ。何とJリーグのマスコットキャラクター全てに年賀状を出すのだとか!大きなおめめに小さいな口、外見の可愛さと、そのあざとさとで人気を得ているようだ。

2015年はサンフレッチェ広島 サンチェくん

サンフレッチェ広島のマスコットキャラクターで、モチーフはツキノワグマだ。サンチェくんにはフレッチェちゃんというガールフレンドがいたが現在は友達に格下げになったそうだ。2013年の総選挙では人気は低迷しており、クラブは整形を発表した。整形して、2014年は2位となり、そして2015年に見事優勝!
サポーターにはサンチェくんが写っているうちわを配って、選挙違反をしたと一部ではささやかれていたが、罪には問われなかった。悪賢い戦略での勝利、見事だ。

二度目の勝利!優勝はベガッ太くん、準優勝は?

2016年の優勝は、2013年でも優勝したベガッ太くんが二度目の優勝を果たした。今回は、惜しくも準優勝だったFC東京の東京ドロンパくんだった。
モチーフはタヌキで、東京タワーの近くに住んでいる。とっても食いしん坊で、ふわモコの風貌がとても可愛く、ファンから絶大な人気を得ているそうだ。ダンスが得意で、チアリーディングはヒップホップなどいろんなダンスを踊ることができる。白いタキシードもよく似合うおしゃれさん。他のチームのサポーターからもドロンパ可愛い!と言われるほど人気者だ。

まとめ

Jリーグ開幕を告げるこの熱き戦いにも目を向けてみてほしい。