「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーJリーグ、もう一つの戦いマスコット総選挙!

2016 12/9 21:03
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.jsgoal.jp/

Jリーグのファンに知ってほしい、マスコット総選挙について紹介する。

Jリーグマスコット総選挙とは?

Jリーグのチームのマスコットとして、一緒に選手を応援してくれているキャラクター達。そんな彼らの総選挙が熱く繰り広げられている。2013年から始まったJ1、J2各クラブとJリーグマスコットの人気投票だ。投票にはツイッターのアカウントが必要だ。Jリーグマスコット総選挙の投票ページがあって、投票ボタンでツイートするか、ツイッターで指定ハッシュタグでツイートするかの方法で投票する。リツイートも投票とカウントされる。投票は一日に何度でも可能だが、連続投稿が不可だ。
それでは、歴代の優勝マスコットを紹介する。

初めての総選挙!優勝はベガッ太くん

マスコット総選挙が初めて行われ、最初の優勝マスコットはベガルタ仙台のベガッ太くんに決まった。ベガッ太さんと呼ぶ人も多い。
彦星の属するわし座にちなんで、鷲をモチーフにしている。いたずらっ子で、ふてぶてしい性格で、ヒール役のキャラクターだ。直筆のサインを持ち歩き、プレゼントをする事もあるが、気が向いた時だけで、時にはハズレのカードを渡すこともあるようだ。かわいい外見と裏腹な悪役ぶりがが魅力の一つで、愛される理由になっているのではないだろうか。

おすすめの記事