「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

熱狂的ファン多し!魅惑のJリーグマスコット!

2016 10/27 18:11
Jリーグ マスコット
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://sports.yahoo.co.jp/

Jリーグに興味があって、可愛いものが大好きな方へ。 他のプロリーグと同様に、サッカーのJリーグにおいても、マスコットというものが存在します。 今回は、そんなJリーグマスコットの魅力についてご紹介したいと思います。

白熱するマスコット戦争!

Jリーグには、クラブチームに一人は必ずマスコットが存在しております。彼らは、自分たちのホームグランドにいるだけでなく、アウェイ線の時には選手とともに遠征しに行ったり、各地の地域イベントに足しげく登場しています。地域密着型のJリーグらしく、地元のために貢献していることが多く、地元でない人から、多く支持されているキャラクターもいるほどです。
近年では、ゆるキャラブームも相まって、「マスコット総選挙」など、白熱したマスコット戦争が繰り広げられています。

2016年マスコット総選挙の第一位は?

Jリーグマスコット総選挙は、2016年で4回目となっており、サポーターの間では毎年年明けから話題になるイベントです。
2016年の2月に開票された結果では、ベガルタ仙台のベカッ太が1位に、そして、FC東京の東京ドロンパ2位、サンフレッチェ広島のサンチェが、それぞれ見事ランクインを果たしました。中間発表では、2位のドロンパが1位だったのですが、見事な追い上げによりベガッ太に軍配が上がりました。ベガッ太は2013年にも優勝しており、史上初の2回目の優勝を果たしました。

おすすめの記事