「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もっとサッカーファンを増やそう!Jリーグ観戦の魅力とは?

2016 10/27 18:11
Jリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oleksii Sidorov / Shutterstock.com

知り合いにサッカーファンを増やしたい方へ。 サッカーの試合を一緒に観戦する友達がいるととっても楽しいですよね! 今回は、今までサッカーに興味がなかった人へ、伝えたいサッカー観戦の魅力についてご紹介します。

サッカーは世界が愛するスポーツ

サッカーというのは、世界中で延べ200か国以上で行われている人気スポーツです。スポーツを行うに当たり、道具が少なくて済むことから、比較的経済が乏しい国においても、行うことができるという事が一つの理由でしょう。イングランドやスペイン、ブラジルやアルゼンチンにおいては、国技とされています。
日本のプロサッカーの歴史においては、まだ30年未満であり、どちらかというと後進国ではありますが、それでも地域密着型のチームが増えてきており、また技術向上により海外の有名クラブに移籍する選手も増えてきています。

日本のJリーグを知ろう!

日本のプロサッカーリーグであるJリーグは、1993年に発足しました。当初は10クラブのみのリーグでしたが、徐々に増えており、現在では53クラブが参加しています。成績により、J1、J2、J3に分類され、J1が日本のトップリーグとされています。入れ替え制度を導入していて、シーズンの成績により上位リーグと下位リーグの入れ替えを行っています。
チーム名においては、海外では企業名になっていることもありますが、日本では原則企業名を禁じており、地域名称と愛称にしています。

おすすめの記事