「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本代表は?優勝候補は?U-20ワールドカップ2017優勝予想!

2017 3/16 09:28芝田カズヤ
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni / Shutterstock.com

サッカーにおける最大の大会はワールドカップです。日本代表の試合に興奮したという方も多いと思いますが、実は20歳以下の選手のワールドカップが行われているのをご存知ですか?今回は2017年に行われるU-20ワールドカップについて優勝チームはどこなのか予想したいと思います。

U-20ワールドカップとは?

U-20ワールドカップは20歳以下の代表チームが参加する育成年代のワールドカップといったところです。以前は「ワールドユース」という大会名でしたが2007年大会よりワールドカップの名称が使用されるようになりました。
大会はフル代表のワールドカップと違い2年ごとに開催されます。代表チームに関しては開催年の1月1日時点で20歳未満の選手ということで日本の場合早生まれの選手も参加可能です。メンバーは大半がプロ選手ですが、大学生、高校生が召集されるなど複数のカテゴリーの選手によって構成されます。
2017年大会では日本代表が5大会ぶりの出場が決定していて注目が集まっています。

2017年大会の概要

2017年大会は21回目の大会となり日本のお隣韓国で開催されます。大会は5月下旬から6月上旬にかけて行われ、出場全24チームが優勝を目指して全52試合が行われる予定です。
出場国は2017年2月現在全てが出揃っているわけではありませんが、いくつかの地域では決定しています。日本が所属するアジアからは、開催国の韓国、アジア予選を1位で突破した日本、2位のサウジアラビア、3位のベトナムとイランの5ヶ国が出場します。またヨーロッパからはフランス、イタリア、イングランド、ポルトガル、ドイツというサッカーファンにはおなじみの強豪国が出場するほか、オセアニアからはニュージーランドとFIFA主催の大会に初出場するバヌアツが出場します。
これからアフリカ、北中米カリブ海、南米のチームが決定し、予選のグループリーグの組み合わせ抽選会が行われます。

おすすめの記事