「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーの試合で嫌われる観戦マナー5選

2016 9/28 16:32
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by matimix/Shutterstock.com

テレビでサッカーを観戦するのは楽しいですが、どうせなら現地でたくさんのサポーターたちと一緒になって応援したいですよね! でも、初めてスタンド観戦するのであれば、最低限のマナーを理解しておかないと、周囲に迷惑をかけてしまいます。今回は嫌われてしまう観戦マナーについてご紹介します。

飲食物のマナー(持ち込み・売店)

スタジアム内には持ち込んでよい物と持ち込んではいけないものがあります。特に注意をしなければいけないのが、飲み物類です。ビンや缶類などの持ち込みをすることができません。もし、持ち込む場合は入り口で紙コップに移して入場する必要があります。昨今の、テロ対策としてもありますが、ビンや缶を投げたりするマナー違反の観客が過去にいたことから禁止となりました。
また、ある程度の飲食物を外から持って入ることも可能ですが、売店にも飲み物や食べ物を購入することができます。 ただし、売店は非常に混雑しますので、ギリギリに並んで文句を言ったり、列割り込みなどをしないようにしましょう。

指定席・自由席の観戦マナー

座席についてもマナーがあります。まず、大前提として自由席のチケットしか持っていないのに、空いているからといって、指定席に座るのをやめましょう。後から人が来る可能性もありますし、来たら席を退けばいいというものではありません。相手の人としては、不快な気分になってしまうので、自由席チケットの方は自由席に座るようにしましょう。
また、自由席についても最低限のマナーとして、少人数による過度な場所取りは行わないようにしてください。場所取りすべてが禁止ではないですが、あくまでも常識の範囲内で行うようにしましょう。

おすすめの記事