「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

人気急上昇!なでしこリーグを徹底解説!

2016 9/23 11:08
なでしこリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by sutham/Shutterstock.com

なでしこリーグをもっと知りたい方へ。
もっと深くまでなでしこリーグを理解したいとはおもいませんか?
今回は、なでしこリーグについて徹底解説します。

なでしこリーグ発足に至った歴史

まずは基本的な部分を押さえていきたいと思います。なでしこリーグは、日本における女子サッカーのトップリーグです。1部、2部リーグの名称として「なでしこリーグ」と名付けられました。元々は、1989年に6チームから始まった「Lリーグ」が前身となっています。
一時は世界最高峰とも呼ばれていた日本の女子サッカーチームですが、バブルの崩壊と共に一部企業が撤退したため、停滞してしまいました。しかし、2011年のFIFA女子ワールドカップで初優勝したことをきっかけに人気が再燃し、現在の人気を取り戻しました。

なでしこリーグのリーグ戦システムは?

なでしこリーグのリーグ戦システムは、定期的に変更が行われ、近年においては毎年のようにリーグシステムが変更されてきました。これは、人気低迷期に人気を取り戻すために色々な施策をとった結果によるものです。
また、人気を取り戻してからも、より良いシステム作りのため定期的に変更しており、2016年度については、1部、2部共にオーソドックスな2回戦総当たりのリーグ戦で順位を決めるシステムになっております。

おすすめの記事