「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【がんばりんしゃい】福岡県のサッカー強豪校5選

2016 8/20 05:15
高校 サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加


世間一般的にはラーメンで有名な福岡県は、世界に通用する程のプロサッカー選手を輩出する強豪校があることでも有名だ。私立・公立校共にスポーツに力を入れており、実績は勿論、誰もが認めるような名門校だ。

!--more-->

世界で活躍する選手を輩出する東福岡高校

東福岡高等学校は福岡県福岡市博多区にある、学校法人東福岡学園が運営する私立高校だ。古くからスポーツ名門校として有名で、特にサッカーの活動が盛んだ。プロ選手を多く輩出しており、有名どころでは日本代表の長友佑都選手の出身校でもある。
世界的なビッグクラブのインテルレギュラーまで上り詰めた選手がいた高校というだけで、学生選手のモチベーションは上がるだろう。

全国大会の出場経験もある九州国際大学付属高校

九州国際大学付属高校は、福岡県北九州市八幡東区にある男女共学の私立高校だ。学校法人九州国際大学が運営している進学校で、スポーツにも力を入れている文武両道の高校だ。
2006年、2010年には、全国高校サッカー選手権大会に出場した経験を持っており、そのほかの年でも常に上位をキープしている。
九州国際大学付属高校の卒業生には、2012年でのロンドン五輪での活躍が記憶に新しい、名古屋グランパスの永井謙佑選手がいる。

おすすめの記事