「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【えいね!】高知県のサッカー強豪校5選

2016 8/20 05:15
サッカーフィールド,ボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

全国の高校サッカーファンの方は必見!
高知県のサッカー強豪校について5校をピックアップして、各校の特徴などを紹介する。

高知の名門 土佐高校サッカー部

高知県内トップを誇る進学校。サッカー部のほか吹奏楽部、オーケストラ部、バドミントン部、登山部、ハンドボール部、自転車競技部などが全国大会へと出場している。
プレースタイルはサイド攻撃と粘り強い守備で泥臭く相手に食らいつくのが特徴だ。県新人戦、県総体、そして県選手権と今年は高知3冠。文武両道を地で行く土佐が選手権初勝利に挑戦する。ゴール前でのプレーの精度と決定力に欠けるため、まだ課題も残っているが、これからのより一層の活躍を期待したい。

高知の伝統校 高知商業高校サッカー部

昨年度に創部80周年を迎えた高知の伝統校。平成10と平成11年の全国総体に加え全国選手権では全て県大会決勝で惜しくも敗れてしまい一時は全国が遠い舞台だと思われたが、14年ぶりに県大会の壁を突破した。
また近年は高知県高校総体3位や高円宮杯県リーグ一部2位など好成績を収めている。鋭いプレッシャーで相手からリズムを奪い、体力的に厳しい状況でも戦い抜く姿勢、チームとしての一体感も力に一戦必勝で白星を重ねることが出来るのが特徴だ。 どんなに劣勢な状況でも「攻める」ことを忘れずに粘り強く戦う姿勢に尊敬の念を抱かざるを得ない。

おすすめの記事