「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【がんばるけ】鳥取県のサッカー強豪校5選

2016 8/20 05:15
サッカーボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

高校サッカーファンの方へ。
鳥取県の強豪校が知りたいと思いませんか。
鳥取県の強豪校5校を紹介します。

自分達のスタイルを貫き通す「境高校」

境高校は鳥取代表として冬の選手権に出場したことが8回あります。1999年?2002年と2006年から2009年です。最高成績は2回戦を突破し、3回戦で破れた2009年。ちょどメッシやイニエスタ、シャビといったバルセロナの選手達がサッカー界を席巻し、パスサッカー、ポゼッションサッカーが1番であるとされた時です。
その頃の境高校はとにかくディフェンスを固める、ある意味古くさいサッカーを貫き通し、2度も選手権を勝ち抜いたのです。美学を持った素晴らしい高校サッカーをしたと言えるのではないでしょうか。

古豪復活に期待「米子工業高校」

過去には全国高校サッカー選手権大会にも出場した経験がある鳥取県立米子工業高校。現在では県予選で苦戦し、県4強入りを目標としていますが、古豪の復活を望みたいところです。
鳥取は全国でもサッカーレベルが高くない地域です。全国での成績も優れているとは言えないのではないでしょうか。米子工業高校はプロのサッカー選手も輩出している実力のある高校なので、全国で勝てるチームを作るためにも、古豪の復活による底上げに期待したいです。

おすすめの記事