「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ホンマ強い!】大阪府のサッカー強豪校5選

2016 8/20 14:15
サッカー,試合
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

ガンバ大阪、セレッソ大阪と全国的にも有名な二つのJクラブが在る大阪府の高校サッカー事情を知りたい方のために、大阪桐蔭中学校高等学校や阪南大学付属高等学校などの有名強豪校を5校、厳選して紹介する。

ガンバ大阪・阿部浩之選手を輩出!【大阪桐蔭中学校高等学校】

大阪桐蔭高校はスポーツ強豪校として有名な学校で、特に野球での知名度は全国的に非常に高い。
多くの有名プロ野球選手を輩出していることで知られているが、サッカーも強豪校でありJリーガーを多く生んでいるのだ。 学校は、大阪府大東市に所在しており、男女共学の私立高で、中高一貫コースと高校からのコースがある。
サッカー部は比較的新しく2005年に創部された。女子サッカー部も2006年に創部されている。専用の人工芝のサッカー部グラウンドを所有しており、日々練習に打ち込む部員の姿が常にある。

日本代表・藤春選手の出身校!【東海大付属仰星高等学校】

東海大付属仰星高等学校は、中等部からと高校からの2コースの進学方法がある私立高校。サッカー部は強豪校で知られており、インターハイや、高校サッカー選手において憧れの大会でもある全国高校選手権にもたびたび出場し、2012年の全国高校選手権ではベスト8の成績を残している。
現在、日本代表候補の一人でもありリオデジャネイロ五輪のオーバーエイジ枠での出場が濃厚となっているガンバ大阪・藤春廣輝選手の出身校としても有名だ。大阪府枚方市に学校があり、練習は16時から19時まで行われている。土日には試合が組まれることが多い。

おすすめの記事