「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【がんばんねや】福井県のサッカー強豪校5選

2016 8/20 14:15
サッカー,ドリブル
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

福井県の高校の部活動ではバスケットが有名ですが、サッカーにも強豪校がひかえています。
今回は地方の高校サッカー事情を知りたいサッカーファンの方々へ、福井県の高校サッカー界の強豪校についてご紹介したいと思います!

県立丸岡高等学校サッカー部

県立丸岡高等学校は坂井市丸岡町にある今年で創立103年を迎える歴史ある学校です。福井県の高校サッカー界では代名詞のような存在で、県民なら「福井のサッカー=丸岡」とすぐに答えるほどの強豪です。
冬の選手権、夏のインターハイ、ユースリーグなど、毎年の全国大会で福井県代表の常連的存在となっており、県内の他校は「丸岡に追いつけ追い越せ」をスローガンに練習に励んでいます。Jリーガーを10名近く輩出するなど、日本サッカー界に対する貢献という点でも優れた成績を残している高校です。

福井工業大学附属福井高等学校サッカー部

福井工業大学附属福井高等学校は福井市にある1949年開校の新しい学校です。「日本文化を愛する有為で献身的な社会の形成者たる人材を育成する」を教育理念としている本校は、まだ歴史が浅いにもかかわらず、部活動でも良い成績を残しています。県内では初めて女子硬式野球部を創設するなど、スポーツ分野での活動は特に盛んです。
サッカー部は平成28年の夏のインターハイ県予選で見事優勝、福井県代表として全国の強豪と戦う予定です。OBではまだ著名な選手は輩出していませんが、これからの躍進が大いに期待できる学校のひとつです。

おすすめの記事