「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【もっと面白い!】通がやっているサッカー観戦の楽しみ方とは

2018 1/7 10:07dada
サッカー 観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

公式グッズを買うことにこそ愛がある

サッカーには、クラブ(代表)ごとに「公式グッズ」というものが存在する。
グッズというと、多くの方が真っ先に想像するのがユニフォームだろう。そのユニフォームにも種類があることをご存知だろうか?選手が試合で使用するものと同様の「オーセンティックユニフォーム」はもちろん、その時々のバッジ(ワッペンのようなもの)が付いたユニフォームもある。
ユニフォーム発売の前シーズンに優勝している場合は、バッジに金色があしらわれていることがあるので普通のバッジよりも見栄えがすることは言うまでもない。 ユニフォームの他も、ファッションやキッチン用品、カー用品、赤ちゃんのよだれかけに至るまで、様々な生活雑貨的なグッズも存在している。 無意識に目に入ってくる公式グッズは、私たちサポーターのチーム愛をくすぐり、同時に購買欲も高まる。
また公式グッズを買うことにこそ、実は大きな意味があることにも留意していただきたい。公式グッズの売り上げはクラブの収益として計上される。その収益は選手たちの給与、育成資金、新たな選手を獲得するための移籍金として使用される。サポーター1人ができる投資額は微々たるものだが、その小さな力の集合体が数十年にわたり、クラブの繁栄と選手たちの活躍に繋がるのだ。
グッズには公式グッズにそっくりのダミーが多数存在するので、購入の際はクラブの公式Webサイトや実店舗のグッズショップ等が安心だ。

サポーター同士のオフ会で繋がろう

もしあなたが試合を観戦する際にいつも1人なら、是非一度は誰かと一緒に観て欲しい。それも同じクラブを愛するサポーター同士で、だ。 熱狂的なサポーターは、インターネットやSNS上で自身がそのクラブに関する情報発信を行っている。内容としては、戦術の分析、試合のハイライト紹介、在籍する選手情報、噂される移籍情報などが主だ。それらを熱心に行っているサポーターと繋がることで、試合観戦は格段に面白くなるのだ。
SNSを観ながらの試合観戦は、あたかも横で一緒に観戦しているような気持ちにさせてくれ、サポーターごとの意見や分析を確認することができる。
「今のは○○にパスするべきだったなぁ」といった振り返り、「○○、ナイスゴール!」といった感動と時間の共有をすることで盛り上がり、更にサポーター同士を強く結びつける。 もっと深い交流を行うなら、直接アポイントメントをとり「オフ会」に参加するのも良いだろう。
オフ会の開催は、クラブ認定のファンクラブ用のWebサイトやSNSによって情報発信されている。 オフ会の内容としてはスポーツバーなどでの試合観戦の他に、サッカーおよびフットサル大会の開催もあるので併せてチェックしていただきたい。それらの大会では、各位お気に入りの選手のユニフォームを着用し参加するのが常だ。時折、レアなユニフォームを着ているサポーターを見つけることができるのもまた面白い。

おすすめの記事