「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【がんばらいん!】宮城県のサッカー強豪校5選

2016 8/20 05:15
学校 サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

素晴らしいテクニックを持ち輝かしい成績や記録を残し、スポーツ界にも有名選手を輩出しているエリート校、またはパイオニアとも言えるような宮城県のサッカー強豪校を紹介する。

宮城の強豪、東北高校サッカー部

フィギュアスケートの羽生結弦や、プロ野球選手のダルビッシュ有の出身校である東北高等学校。
スポーツ全般に力が入っており、もちろんサッカー部も盛んだ。
宮城県では常に上位に位置する強豪校でもあり、東北高校出身のプロサッカー選手と言えば、オリンピックやW杯に出場し、つい最近まで日本代表の不動のセンターバックとして活躍した今野泰幸選手が有名だ。
日本スポーツ界でトップとなる選手を輩出できるエリート校として宮城県のサッカーを盛り上げているのではないだろうか。

歴史ある宮城県工業高校サッカー部

宮城県工業高校のサッカー部は、昭和22年に創部された歴史のあるサッカー部だ。
全国高校サッカー選手権に8回出場し、第40回大会では3位、第42回大会ではベスト8という全国レベルの輝かしい成績を残している。
インターハイにも7回出場しており、宮城県屈指の強豪校といえる。また、高校総体の県予選では、第1回から12回まで連続優勝という驚異的な記録を保持しており、宮城県サッカーのパイオニアとも呼べるチームだ。

おすすめの記事