「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【高確率】サッカー選手からサインをもらうには?

2017 7/12 14:39dada
サッカーⒸShutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Evgenii Matrosov/Shutterstock.com

多くのファンを持つサッカー選手。今回は彼らからサインをもらう方法について紹介していく。 なかなか貰えそうにない選手のサインだが、ここで紹介する方法であれば、入手できる可能性はぐっと上がるはずだ。 ぜひ実践してみてほしい。

ユニフォームにサインをもらえばカッコ良さ抜群!

サッカー選手からサインをもらう場合、何に書いてもらうかが一つ問題になるが、ぜひユニフォームに書いてもらうことをおすすめする。ユニフォームは代表選手であれば代表のものと各所属クラブのものがある。そこは自分がどのチームでプレーしているその選手を応援しているかで判断して構わない。もちろんペンも自分で用意するわけだが、その際には布地に書けるものを用意しておこう。
またユニフォームだが、その選手のネーム入りのものだとなおさら良いだろう。サインする選手も気分が良いだろうし、飾る際にも見栄えがする。あなただけの宝物になること間違いなしだ。

出待ちでサインはもらえるのか?

サッカー選手のサインをもらう場合、スタジアムや宿泊しているホテルの外での出待ちがメジャーな方法だ。基本的にいつ出てくるかは明かされないため、ファンは粘り強く待っておく必要がある。
ただ、試合前だと選手は緊張状態にあり、サインに応じてくれないこともある。ビッグマッチであればあるほどその可能性が高くなる。逆に試合後の場合、は試合内容で左右される。試合に勝ったチームの選手であれば、きっと気持ち良くサインに応じてくれるだろう。
いずれの場合も、選手の様子をよく観察してからお願いするようにしよう。

ビッグクラブであればあるほど、選手には近寄りがたい!

どんな選手かによってサインを貰えるか否か、その難易度も変わる。サインが欲しい選手の所属がビッグクラブであったり、あるいは著名な選手であると、警備が厳重で近付くことが難しくなる。
単なるサインのお願いであっても、まったく近付くことが許されないこともあり得る。特に海外クラブの場合その傾向は強まり、サインをもらうためには運の要素もかかってくる。
とはいえ、熱心にアピールを続けることで、選手の方から近寄ってきてくれる場合もあるから、すぐに諦めないようにして欲しい。

公式ファンクラブに加入すると良いことがいっぱい!

サインに限らず選手との交流という点から見ると、クラブの公式ファンクラブに加入しておくとさまざまな良いことがある。
クラブの最新情報を得やすくなるだけでなく、チケットを特別価格で買うことができるほか、限定グッズがプレゼントされることもある。さらに、サイン会を含めたファンクラブ限定イベントを開催するファンクラブも存在する。
本気で選手たちを応援したいファンにとっては見逃せない特典ばかりなので、ぜひ加入してみてはいかがだろうか。選手やクラブへの愛情も深まることだろう。

目立つ格好と選手への声掛けを実践してみよう!

選手によっては、よく目立つファンのことを覚えており、熱心にファンサービスをしてくれるケースもある。過度な特別扱いはないにせよ、このおかげで他のファンよりサインをもらえるチャンスが高まることになる。
出待ちの際にはしっかりと選手に声掛けをすることと、自分なりのアピールを忘れないようにしよう。選手のために作った応援ボードや服装などでアピールできるとよい。もちろん、周囲の方に迷惑が掛からない範囲にとどめることが肝要だ。

まとめ

サッカー選手からサインをもらうのは、その人気度の高さからいっても、難しいことは否めない。 ただ、公式ファンクラブに加入したり、選手に熱心なアピールをしたりすると、もらえる可能性は高まっていく。 カッコいいサインをもらえるようにも、ぜひ試してみて欲しい。