「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

目指せ全国制覇!熊本の名門、大津高校サッカー部

2017 5/15 09:56takutaku
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 Bplanet/Shutterstock.com

熊本の高校サッカー界で「大津高校サッカー部」といえば、その名を知らぬ者のいない強豪だ。 県予選では決勝の常連である強さの秘密はどこにあるのか。大津高校サッカー部の気になる情報をまとめた。

サッカー部にとっては天国かも!?大津高校の恵まれた運動施設

熊本県立大津高校は1923年に創立した男女共学校だ。大津高校の建学の精神は「質実剛健」そして「勤勉克己」。校長先生をはじめ先生方も、生徒たちが持つ豊かな才能を存分に発揮できるよう、万全の体制でサポートしている。
特にサッカー部を筆頭に、スポーツ活動には大変熱心なことで有名だ。広大な敷地には、「トレーニング器具を完備した最新の体育館」「本格的な柔道場と剣道場を持つ武道場」「目的別に使い分けられる3つのグラウンド」などがあり、運動部に所属する生徒にとっては、大津高校の環境はこれ以上ないほど充実しているといえる。

体育コースの存在

大津高校がなぜこれほど充実した運動施設を有しているかというと、普通科の中に「体育コース」が設けられているからだ。体育コースには、小学・中学時代から優秀な成績を挙げてきた「エリート」たちが集まる。
とりわけ全国的な知名度を誇るサッカー部は、地元のサッカー少年たちの憧れといっても過言ではないだろう。熊本県内はもちろんのこと、九州地区全体から才能豊かなサッカー小僧たちが大津高校サッカー部に集まる。

おすすめの記事